円安で変わる1000万円の価値 | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

もうすぐ株式資産が1000万円を迎えようとしています

 

しかし、世界的な円の価値がガンガンに下がっています

 

今日時点で、1ドル160円を超えました

 

コロナ前は1ドル110円でした

 

1000万円の価値が90909ドルから62500ドルに下がったわけです

 

もし2020年から持っていた1000万円を今ドルに換算すると

 

2020年から2024年の為替変動で28409ドルを失ったことになります

 

28409ドルを1ドル160円で円換算すると、約455万円です

 

つまり2020年に1000万円を保有しており、それを全て円で持っていたら

 

2020年にドルを持っていた場合と比べて、455万円の機会損失がありました

 

・・・・・・

 

やばすぎますね

 

1000万やったー!と喜んでいる場合ではありません

 

もちろん、ここから急激に円高になる可能性もあるので、全てをドルで持っておくのもおすすめしません

 

要はバランスが大事ということです

 

そして、円換算での数字の意味は昔ほど大きくはないということです

 

物価高もあり、1000万円で買えるものは少なくなりました

 

ほぼ全てのものが、去年より前に買った時より値上がりしています

 

なので、中古で手放したのに、定価と同じくらいで売れたものもあります

 

逆に、何かを新しく買うとき、去年だったら2、3割安かったのに・・・と思うものもあります

 

1000万なんて、セミリタイアにはほど遠すぎます

 

超えたら一旦は喜んで、またコツコツ貯めようと思います