年金額改定通知書がきた | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

前年までは596300円

今年から612000円

 

つまり、2.6%の上昇となる

 

ちなみに、一昨年は583400円だったため

 

2年間で5%もらえる年金が増えたことになる

 

賃金は、そこまで増えているのだろうか、今は無職なのでわからないが

 

年金の方はきちんと物価上昇に合わせて上がっているようだ

 

このままなら、物価上昇に過度におびえる必要はなさそう

 

これが、年金のいいところ

 

ちゃんと金額を改定してくれるからだ

 

これが、貯蓄だけだと、物価がいくら上がっても、口座内のお金は1円も上がることはない

 

利息として数円もらえるくらいだね

 

タンス貯金とか、リスクしかないのでは?

 

1円もふえないし、とられたり火事で失うリスクも大きい

 

・・・・・・

2ヶ月に1回、もらえる金額が2617円増えたところで、何も変わらない

 

と思いがちだが、結構変わる

 

なぜなら、もらえる桁が5桁から6桁になるからだ

 

金額そのものよりも増えた感じがするし

 

お金の心配をしなくてもいいのだと、気分の安定につながる