昨日、円舞師匠の愛明(あいひ)さん主催の

円舞ヨガに参加しました。

肺炎の病み上がりでも
ついていける、やさしいヨガと
円舞を組み合わせたもの。

呼吸や身体が整うのを実感しましたよ!


これから毎月されるそうです。

身体を動かすと
身体は喜ぶので、

できるだけ参加しようと思います。

終了後、少し早い時間でしたが、
渋谷の焼き鳥屋で懇親会。

そこでの乾杯が
旧暦の大晦日だったので

よいお年を❣️

でした。

中国圏は今も旧暦正月を祝いますが、
日本も江戸時代までは旧暦。

旧暦の方が理にかなってる行事も
結構ありますよね。

例えば、七夕祭りなどは
7月7日だと梅雨の時期なので
ほとんど夜空が見えませんが、
旧暦だと真夏の夜空がくっきりと
見えます。

夜空の天の川を見ると
織姫と彦星の伝説が目に浮かびます。

❣️拙著『スピリチュアルな七夕物語』は
こちらでお読み頂けます。

スピリチュアルな七夕物語




ま、そんなわけで旧暦を意識して過ごすのもいいものでして、

特にこの年末年始を肺炎治療で過ごしたワタクシとしては、

旧暦正月を健康な状態で迎えることができたのは、なんか嬉しい😆

明けない夜はない。

病気もいつかは癒える。

そして、新月は、毎月のサイクルの中で

陰が極まりて陽に転ずる日。

何かを始めるのに良い日とされています。

やりたいと思ってることを
なにかひとつ始めてみようと思います!