Grand Circle: July, 2024④ | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

前記事の続きです。

 

 

 

 

◾️Day6(続き)

ちょうどお昼頃、モニュメントバレーを後にして

次に向かったのはページという街。

行きたかった目的地の一つである

アンテロープキャニオンへのアクセス地点です。

 

モニュメントバレーからページまでは

約2時間のドライブ、なのですが

この2箇所、時差があるんですよね。

 

モニュメントバレー

=アリゾナ州にあるナバホ族居住地

 ルールはナバホ族ルールで、夏時間を採用

 

ページ

=アリゾナ州(夏時間不採用)

 

ということで、ナビ画面が

1時間後に到着なのに到着予定時刻が今と同じ、

という、なんとも不思議な感じになってました。

 

予定通り、2時間のドライブでページに到着。

元々は、軽くお昼ご飯食べてから

グレンキャニオン公園を散策しようと思ってましたが

とにかく暑くて。

すでに暑いのに、これから37度になるとか??

外は焼けこげそうな暑さと日差し。

 

外での活動は無理だと判断して

グレンキャニオンダムの近くにあった

ツーリストインフォに行きましたが

ここが、とても素晴らしい場所でしたおねがい

 

ダムの姿が美しいのはもちろんのこと。

展示内容が充実していて、勉強になることばかり。

 

ダムの生い立ちとか、なぜここにダムが出来たのか、とか。

世界の他のダムと比較してどうなのか、とか。

 

今目の前にある、このダムの水が

数日前に訪れていたグランドキャニオンに繋がってるの

恥ずかしながら、認識出来てませんでした。

水力発電の仕組みを説明してくれる模型もあり

次男は大喜びで回してました。

他にも様々な展示があり、さらには

子供用の塗り絵まで置いてあって

子供たちがとても楽しそうだったので

結局、ここで2時間以上過ごした気がします。

夫は、椅子に座ってしばし寝てました(笑)

 

結局、この日の観光はこれだけ。

ホテルにチェックインして

スーパーに買い出しに行って

ホテルで夕飯食べて終わりました。

 

■Day7

この旅で唯一、事前予約した

「アンテロープキャニオンに行く」日です。

 

予約が14時で、とにかく

その時間に次男に起きていてもらうこと、そして

可能ならその前にお昼寝してもらうこと、を

第一優先に考えて、午前中を過ごすことに。

 

ホテルで朝食をとったあと、昨日見た

グレンキャニオンダムを見下ろせる展望台へ。

ダムが綺麗に見えるのは勿論のこと

赤土だらけの景色の中に「大量の水」が見えるのが

とにかく不思議でした。

 

本当はこのあと、レイクパウエル公園に行くつもりでしたが

この時点で既にかなり暑く・・・ 

午後まで体力を温存させるため

一度ホテルへ戻りました。

 

ホテルでのんびり過ごし(結局、次男は寝てくれず)

簡単にお昼ご飯を食べてから

いざ、アンテロープキャニオンへ。

 

アンテロープキャニオンは、ツアーでないと入れないため

事前にネットでツアー予約しました。

 

こんな感じの急な梯子を下って

キャニオンの中まで入っていきます。

すると、目の前に広がる不思議な世界。

写真だと柔らかそうにも見えますが

立派に岩肌です。触ると固いです(笑)

 

狭いキャニオンの中を、こんな感じで歩いて進みます。

 

どこをどう切り取っても美しい。

ただ、そもそも写真ではすべてを撮りきれない(泣)

美しい景色の中を、こんな感じで

1グループ 10人ぐらいのツアーで回りました。

ナバホ族のガイドの方が、何カ所かのスポットで

家族全員での写真も撮って下さいました💛

 

30分弱ぐらい、、だったかな?

キャニオンの中を歩いて

最終的に、この岩の割れ目から出てきました。

写真で見ると・・・ どこから出てきたか

分かりませんよね(笑)

 

無事にアンテロープキャニオンの観光を終えて

私も夫も大満足!!!!

 

もちろん子供たちも、見たことない景色に

喜んではいましたが、子供たちの興味は他にあり。

 

それは、ホテルのプール。

アンテロープキャニオンからホテルに戻り

プールタイムにしました。

 

この日はこれで終了。

アンテロープキャニオンで写真を撮りまくり

カメラロールがすごいことになった一日でした。

 

 

次の記事に続きます。