アメリカ小学生、長い夏休みの過ごし方。 | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

長男、5月末に現地小学校の1年が終わり

長い夏休みに入りました。

 

現地小学校、1年終了。 | Spice to daily life in America (ameblo.jp)

 

毎日、どう過ごさせるか、考えてみたのですが

我が家の今の状況的に、家で過ごすのは不可能と判断したので

サマーキャンプに入れています。

 

たまたま、次男が通っている保育園が

小学生向けのサマーキャンププログラムをやっていて

それが、朝から夕方まで、つまり

いわゆる保育園時間と同じだけ預かってくれるというもの。

 

他のサマーキャンプも探してみましたが

午前中の3時間だけ、とか、13時まで、とか

とにかく時間が短いんですよね・・・・

しかも、週3日か4日ぐらいしか無いし。

 

ということで。

夏休みに入ったその週から

次男と同じ場所に通っている長男。

 

ちなみにお値段は、3歳次男と

ほぼ同じぐらい払ってるのですが札束

正直・・・・・ ??? です(笑)

 

当たり前ですが、もう小学生。

同年代の子供たちが同じ教室に集まって

自由に遊んでるだけ、みたいな感じで。

 

時々、絵を書いたり何かを作ったり

水遊びの日があったりしますが

基本は「フリータイム」なようです。

後は小さいタブレットで映画見たりしてるよう。

 

先生も一応いらっしゃいますが

危険が無いかだけを見てるだけ、で

何なら、一緒に遊んでる感じ指差し

 

この内容でこの値段かぁ・・・、という気持ちと

とはいえ、まだ家に1人で置いておけない年代なので

居場所を作ってくれてるだけでも

ありがたいんだよな・・・、という気持ちと。

 

アメリカで共働きをされてる方は

みんな夏休み、どうやって乗り切るんだろう?

と、改めて疑問に思う、長いアメリカ夏休みですねー