初のオンライン授業。 | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

日本の学年で言うと、この春から

小学校4年生の長男。  

土曜日に日本語補習校に通っていますが

ここ何回か、オンライン授業をしています。

実は、長男にとっては初のオンライン授業。


コロナ禍で一般的になったオンライン授業ですが

タイミング的に、うちはその時、

まだ保育園児だったので

今回が初✨ です。


どうなることかと思ってましたが

意外にも? なんとかなってるようです。

さすがデジタル慣れした世代、と言うか

自分の背景画面もさっさとカスタマイズしてました(笑)


先生の話を聞いて、質問に答えたり

課題をしたりするのも、最初こそ

戸惑ってる様子がありましたが

30分もすると、コツをつかんだよう。

さすがですね指差し


いつもの授業より疲れた、、、と言ってますし

息子にとって日本語学校は

勉強しに行く場所、ではなく

友達とおしゃべりする場所なので泣き笑い

本人的にはつまらないとは思いますが

オンラインでの授業が成立しているの見て

ちょっと感動した母、なのでした。