Lunch Visitor. | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

アメリカの小学校、どこにでも

あるものかどうか、知らないのですが

息子の通う現地小学校に

Lunch Visitor というものがあります。


子どもたちのランチ時間に、家族が学校に行って

家族と子どもとで一緒にランチを食べる、というもの。

子供達の様子を見る手段の一つ、なのかな?


私たちのような、外から来た家族に対しては

「学校が始まって3か月ぐらいは

 子供も慣れるのに必死なので

 ビジターランチには来ないようにしてください」

と言われていて、3か月経過してからも

一度も行かず、だったのですが、先日

長男から、母ちゃんランチ来てよー、とリクエスト。


え? 小4男子、来て欲しいの? と

少し驚きましたが、せっかくのリクエストなので

先日、初めて、仕事の合間に行って来ましたナイフとフォーク


カフェの中にビジター用のテーブルがあり

そこで、子供とビジター家族が食べるようになってました。

我が家は、長男はいつもの弁当、

私も持参したおにぎりにしましたが

周りを見てみると、ファストフードを

持って来てる方が大勢ハンバーガー


30分、と短い時間でしたが

学年全体の雰囲気も見れたし

長男も、私が学校にいるのが嬉しいみたいで

とてもご機嫌だったので

行ってよかったなと思います。


長男の通っている学校は、かなり白人率が高く

アジア人がとても少ないんだなというのも

改めて実感しましたが、今のところ

嫌な目に合うこともなく

楽しく過ごせているのは

ありがたいことなんだろうな。