英語が出てくるようになった3歳。 | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

3歳と、もうすぐ5ヶ月になる我が家の次男。

平日は、朝8時半ぐらいから17時ぐらいまで

現地の保育園に通っています。

 

保育園の同じクラスには日本人はいないので

(園全体だと、何人かいらっしゃいますが)

園で過ごしている間は、英語しか聞かない環境なのですが

最近、英語が先に口から出てくることがあり

ちょっとびっくりしています・・・

 

This one.

Go this way (go that way)

No please.

I got this.

My turn.

 

保育園で使うんだろうな、と

予想される言葉ばかり、ではありますが

家で家族で日本語のみで会話しているときに

いきなり英語が出てくるとは・・・・

 

毎日過ごしてると、3歳児の頭にも

ちゃんとインプットされていくんですね。

 

紫、という色に至っては

日本語の「むらさき」という音よりも

先にpurpleを覚えたようで

「まずこのpurpleのパズルからやるの」と

話していて、これまたビックリ。

 

英語が身につくのは

とてもいいことだと思っています!

が、まずは日本語をしっかりと学んでほしい、というのが

私の希望なので、家では、今まで以上に

日本語絵本の読み聞かせに時間をとろうと思います📕