ローカルお友達とplay date。 | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

長男が現地小学校に通い始めて、半年が経過していますが

先日、初めて、ローカルお友達と

我が家でplay dateでした!!

 

クラスのお友達で、確か

一番最初に隣の席に座っていたT君。

 

記事に書き残していなかったような気がしますが

昨年11月ぐらいに、T君のお母さまとお会いする機会があって

連絡先を交換させて貰ったんですよね。

で、11月の末に、T君の家に遊びに行かせて貰ってました。

 →その時は、私は送迎をしたのみ。

 

そして今回、次は我が家に来てもらおう、ということになり

息子と2人で、ドキドキしながらお迎えしました。

 

T君のお宅に遊びに行った際に

家の中では靴を脱ぐお宅だ、と聞いていたので

その点については、心配なし。

 

我が家で、結局2時間ぐらい遊んでいましたが

ポケモンカード交換して、後はSwitchゲームやってました。

 

そして、、、驚いたのが、長男の英語力。

めっちゃ英語話してる!

割と普通にコミュニケーション取ってる!!!

 

渡米した時は、ほとんど話せなくて

みんなが何言ってるか全然分からない、、、と言っていた長男が

9歳のローカルお友達と英語でやり取りしてる!

 

もう、母ちゃん感動ですよ飛び出すハート

 

子どもたちはリビングで遊んでいて

私は別の部屋で仕事していたのですが

もう、、、耳がダンボになってしまって

仕事どころじゃなかったです(笑)

 

クラスでは日本人1人で

朝から昼過ぎまで

ずっと英語のシャワーを浴びている長男。

英語の上達、さすがです、、、

英語力で抜かれる日も近そうだわ泣き笑い