初めての車メンテ。 | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

クリスマス休暇は、車で遠出をしていたのですが

遠出先で、車にアラームが出てきました。


エンジンオイルを交換してね、と。


はて、、、そもそもエンジンオイルって何?

どうやって交換するもの?? と

今まで、自分で車を持ったことのなかった私には

全てがクエスチョンマーク泣き笑い


夫に聞いて&Google先生に聞いて

とりあえず一般論はわかったものの

さて、ここアメリカでどうすればいいんだ??


さらに調べたところ

カーショップに持って行っていけば良い

と分かったので、昨日、車を持って行きました。


事前にWEBで予約して行きましたが

対応してくれたお兄さんの英語がすごく早くて

全然聞き取れず、、、かなり苦労しましたが

無事にエンジンオイル交換してもらい

ついでに点検もして貰えて一安心✨


車がないと生活が成り立たないので

年を越す前にスッキリ出来て良かったです。

ちなみに1時間半ぐらいかかりました。


アメリカには車検という制度がなく

車のメンテは自己責任なので

整備不良の車もたくさん走ってるんですよね、、、

身を守るために、これからも

ちゃんと定期点検はして貰わねば。

幸い、私が今乗ってる車は

メーカーの指定したマイル数を超すと

点検行ってねーとアラームが出てくるので助かります。


さて、気がつけば

今年も残すところあと2日。

こちらでは色々手に入らない、ということを理由に

お正月の準備は全くしておらず、、ですが昇天

今年の振り返りぐらいはしておきたいな。


昨日は、寒い中、子供たちと外でひと遊び。

体力のついてきた次男は、お昼寝時間が短くなり

母ちゃん的にはちょっと大変ですねー