ずいぶん前に仕事納め。 | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

日本では、昨日の28日が

今年の仕事納めだった方が多いかと思いますが

私は、旅行に出かける前、つまり

もう2週間前になりますが昇天

一応、仕事納めでした。


アメリカに来て初めての仕事納めでしたが

あんまり『仕事納めだ!』みたいな感はなく

さらっと休みに入った感じでしたねー


とは言え、休み前の最終週は

いつもは出社が基本の打ち合わせも

「今週はみんなバタバタしてるだろうから

 出社マストじゃなくていいよ」

と言ってくれていたので

みんな密かにカウントダウンしてたのかも。


ちなみに、出向先であるアメリカの会社の

お休み事情は、次のような感じです。


・会社全体の休みとしては土日プラス祝日のみ

・夏休みや冬休みと言った長期の全体休みは無し

・有給(paid time off)があり

 時間単位での取得が可能

・個人が好きなタイミングで有給取得

・ThanksgivingやChristmasは

 週単位で有給取る人が多いよう

・学校に通う年齢の子供がいる方は

 学校の休みに合わせて有給取ることも多い


好きなタイミングで休めると言っても

もちろん、仕事の段取りをつける必要はあります。

が、私の上司は、私が休むと言うことに対して

全く何も言いません。

むしろ、本人もよく休んでるので

部下の私としては、正直かなり休みやすい看板持ち


今回の冬休みは、クリスマスのずいぶん前から

休ませて貰っていますが、許可を貰ったと言うよりは

いつから休む予定? と聞かれて

この日から休みたいんだけど、、と伝えると

OK!! と言われておしまい、でした。


日本にいた時は、有給だけで1週間以上も休むなんて

特別な時以外は、ちょっと考えられませんでしたが

そもそも、会社としての長い休みは無いので

当たり前と言えば当たり前なのかな。


今年は、赴任したばかり、ということもあり

夏休みを取り損ねてしまったので

冬休みは、ガッツリ旅行&家でのんびり、を

両方楽しませて貰おうと思っています。



昨日の一コマ。

久しぶりの近所の公園で

謎なスタイルでブランコを楽しむ次男。

苦しくないのか、心配になる姿勢ですが

本人は、ものすごく楽しそうに揺られていました。