自分の思い描く将来 | ~おひさま堂~

~おひさま堂~

『家族のニコニコを支え合う。
そんなお母さんたちの集う場』
そんな場所を作ります。
埼玉県越谷市で、日々をつづりながら
育児に家事に、生活を重ねています。
周りにコントロールされず、動く・動きたいお母さんを応援しています。

子どもの将来でなくて、
私の。そう、これを呼んでいる「アナタ」の将来は
どうですか?

「できること」と「やりたいこと」が違うのはもちろんですが、
その「できること・やりたいこと」も見えなくなりがちな
毎日の家事・育児。

こんなこと書いていますが、自分自身がきちんと見えていれば、
いいのですよ、私がとやかく言うことじゃないし。

料理ができないから、教えようとお教室やろうと思えばやれますよ。
私が毎日ストレスないような家事の方法・・・。それは
お伝えすれば目からうろこポロポロ落ちるようなことかもしれません。

でも、ヒトから伝えられたこと、やらないでしょう?
自分の「クセ」って本当に抜けないんです。

やろうと思っていろいろ学んでも、理由をつけてやらないんです。
このとおりやればできる!というメソッドはたくさんありますよね。
だけど、自分の生まれ育ったバックグラウンドや、考え方、
刷り込まれたいろいろなこと。全部違うんです。そう、個性。
だからできないことももちろん出てきます。
できないからといって、自分を責めることはないんです。

私に、合わなかっただけ。

人付き合いも、そう。
友達作りも、そう。ママ友なんてなおのこと。
時間管理も、そう。
料理も、そう。

だから、どれだけ今の自分を俯瞰して見れるか、じゃないのかなと思います。

その中で、よっこ。がアナタにできること。
ただただ、「うんうん」とお話を聞くことだけかもしれませんね。