私が「お勧め」しない理由 | ~おひさま堂~

~おひさま堂~

『家族のニコニコを支え合う。
そんなお母さんたちの集う場』
そんな場所を作ります。
埼玉県越谷市で、日々をつづりながら
育児に家事に、生活を重ねています。
周りにコントロールされず、動く・動きたいお母さんを応援しています。

こんばんは。
おひさま堂 よっこ。です。

春休みお疲れ様でした!
我が家も明日からお弁当です・・・。がなりたて1歳がまだいました。
沢山外に遊びに行こうと思います。


さて、私は息子が生まれてから沢山の資格取得をしたり、
講座に出たり、話を聞いたりいろいろしましたが。

今「これ、いいよ!」とお勧めする・・・のは、
予防接種くらいです。(この話はまた今度。)

この2年で200人近い女性とお会いして、
「あ、この方はあのヒトの話を聞いたらよいだろうな。」とか、
「あの講座いったら、何歩も先にいくだろうな。」とか、
思うことが沢山ありました。

でも、そこで私は相手の方に言うのをあるときからやめました。

私がいいと思ったものを、相手のヒトはいいと思うとは限りません。
それで、「何でやらないの?!」とコントロールしたくなってしまうような
感覚をあるとき感じたからです。

もちろん、聞かれれば答えますが、最後の決断は相手にゆだねます。(もちろん)

私が持っているものは、最大限お伝えしますが、
「こんなにいいものなんだよ!」というのも、なんだか違う気がします。
私の生活パターンにはあっているけれど、アナタに合うかはわからない。
だから、最後は「自分で考えて、取り入れてくださいね。」としかいえません。

なぜなら、私とアナタは違うから。です。
だから、「よっこ。の話を聞いたけど出来ない。やれない。」と
いわれても、それをどう取り入れるか、アナタしだいです。ということです。