福井県小浜市

若狭​神宮寺
(わかさじんぐうじ)

御朱印 



瑠璃光千手殿




遠敷大明神 



*山号【霊応山】 

*寺号【神宮寺】 

*宗派【天台宗】 

*ご本尊【薬師如来】 

*札所等【若狭観音霊場 第16番】 

*開基 【沙門滑元】 

*創建年【 714年(和銅7年)】 

 *住所【福井県小浜市神宮寺30-4】 



 若狭神宮寺 


 何度か参拝させていただいていますが 

3年前に行われた神事『お水送り』に 

参列させていただき✨ 

 その後、ゆっくりとまた参拝したい🙏と 

思いながらもなかなか機会がなく 

今回、急にふと‥‥ 

どうしても行きたくなりました。 






ダイヤグリーンご由緒

縁起によれば

元正天皇の勅命により

奈良時代は和銅7年(714)に泰澄大師の弟子沙門滑元の創建したといわれています。

鎌倉初期、若狭彦神社別当寺神宮寺と改名、 

七堂伽藍二十五坊を誇りましたが、

豊臣時代に寺領を没収され、さらに明治初期の廃仏毀釈によって衰微しました。


本堂は、室町時代末期、

天文22年(1553)越前守護朝倉義景が再建しました。

毎年3月2日、奈良東大寺二月堂に香水を送る「お水送り」神事を行っています。

若狭では、お水送りが終わると春が訪れるといわれています。 




お茶室






御本堂


そうそう、ここ❗️

この場所から神事を見たんです!

厳かで感動的でした✨



本堂にしめ縄




ほんのりとオレンジ色の照明が灯っています♪


写真では明るく見えますが

中に入ると薄暗く

本堂内は外陣までしかはいれないため、

格子越しに仏像を拝観🙏


ご本尊の薬師如来の左右に日光菩薩と月光菩薩、

そのまわりに十二神将の姿も見えました。


短い時間でしたが、

一人静かに穏やかな気持ちで拝観、参拝させていただきました。


この雰囲気が大好き💕







絵葉書より





格子にはたくさんの鈴が奉納されています♪













ちょうどこの日は

たくさんのボランティアの方がいて

来年のお水送りの準備をされていました。



お水送りの記事は  こちらへ☆
お水送り限定御朱印の記事は こちらへ☆


若狭神宮寺について詳しくは

こちらへ☆



御朱印は納経、参拝の証としていただいています💕🙏 


また参拝でき、

とても嬉しく思いました✨


最後までご覧いただき

ありがとうございました♫