今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)
 
簡単だけど、お店みたい♥
ここに来たら得意が見つかる
創作お菓子モノヅクリ教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 


お正月原作も実写も

ザ・ファブルにはまってる

yokkoです✨




お正月!皆さんは

美味しい物を食べ

リフレッシュはできましたか??




私はこのお休みは

沢山の試作をしていましたよー




先日、私も所属する

JSA協会

関西四国支部の

クリスマスチャリティレッスンが

行われました



JSAでは、好きなこと

得意なことで社会に貢献を

という協会理念の元に 

毎年〈チャリティー活動〉を

行っています

チャリティーの収益は

ハタチ基金と

その年に災害に遭われた地域支援の為に

使われています



第一弾もめちゃくちゃ可愛かったの♥


今回はその第二弾✨



PELICAN.labo 

ペリカンラボ

大橋先生のヘクセンハウス



大橋先生の素敵は

惚れ惚れするオシャレな色使いラブラブ


アイシング認定講座取る前から

ずーっと前から密かに大ファン♥


先生のブログも隅から隅まで

読んでます爆笑

ストーカーかしら💦




昨年レッスンにお邪魔して
作ったクッキーも記念に♥

かわいすぎてカメラロールも
PELICAN.labo先生推し♥



そんな先生が

今回開催してくれる

今回のチャリティレッスン!


しかも関西四国支部の

憧れの3人の先生達の

サービス大盤振る舞い爆笑



こりゃ受けるしかないラブラブ




レッスンはインスタグラムの

インスタライブ形式✨

レジュメは事前にPDFファイルて送ってくれますニコニコ


インスタライブとは??


インスタグラムのアプリの中で

ライブ配信を視聴できるもの


今回は、受講者のみ閲覧できる

専用ページで開催されましたニコニコ


ライブ中に一緒に作ったり

質問コメント欄があるので

質問も可能♥



私は2日目は仕事の予定があったので

後日、一定期間残してもらえた

アーカイブ動画を見て作りました爆笑





まず!


動画をガン見しながら頭の中で

イメージトレーニング♥



クッキーを焼きましたよ爆笑



フラットに焼くのが難しいー


対面レッスンだと、

ある程度、事前準備をしてもらえることが

多いと思いけど

今回のレッスンはネットで受けるので

自分でしましたよニコニコ




パーツ作りの失敗あるある爆笑

窓ガラスの黄色がはみ出てしもた💦






事前準備は、やらかしてるけど
これが勉強になるのだよ爆笑
経験値を積んだのだ!


このレッスン技法で
私が特に習って良かったのが
アンティーク加工の技法


壁一面にアンティーク加工をしたら

先程の窓ガラスの汚れ、目立たないよね??



反対側も

気分は左官屋さん爆笑

窓フレームが可愛い♥ 雪も積もってる





✨全体像はこちら




ギャーッ!!

可愛いすぎっラブラブ
エル.オー.ブイ.イー.love



夜には明かりも灯ります♥




めっちゃ手動💦

※セリアのロウソクライト
ゆらゆらして綺麗♥やるなーセリア!
ふっとしたら消えるのもポイント高い爆笑


アイシングクッキーの良いところは
いろいろな技法が沢山あって
それを組み合わせると
自分のオリジナルが作れちゃうところ♥

例え失敗したって
いろいろな技法を使えば
素敵に変身させられるんですよね爆笑


出来上がったヘクセンハウスは
子供からもすごーい!!と言ってもらえ
大絶賛でした

PELICAN.labo先生ハート
素敵なレッスンをありがとうございました





今回ね
アイシングしていて
私やっぱり思いました

アイシングクッキーが好きだハート
告白やん愛


確かに普通の素焼きクッキーより
手間暇かかりますが
日持ちするし材料も少ない

オリジナルが作れて
飾れて、しかも!食べられる✨

そしてプレゼントすると
とても喜んでもらえる

残らないから
プレゼントしやすいし♥

心を込めたプレゼントとしては
アイシングクッキー
本当に最強なんじゃない?



やっぱり大切な人に
笑顔になって欲しいから

美味しくって
誰かに喜んでもらいたい
お菓子作りの原点です爆笑



これからも学んだことを、余すことなく
皆さんにもお伝えできるように
学びを自分の糧に変えて
頑張っていきます✨


お楽しみにー爆笑





本年のレッスン!!


1月11日(火)

火曜日ですが

好評につき増回します!


1月13日🈵

1月14日🈵

1月20日🈵

1月27日🈵

1月28日予約可能


2月レッスンは

バレンタインデザイン、

ひな祭りデザインを考え中です♥


ご予約お待ちしています

2月3日

2月10日

2月17日

2月24日

2月25日



今回は、1日だけ火曜日を増回したので

木、金では来れなかった方

この機会にいかがですか?


ご予約は↓↓

公式ラインより




お友達追加してくれた方には
肉球マフィン動画!プレゼント中



 講師はこんな人


今日も
最後まで読んでいただき

ありがとうございました

京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾

 JSAアイシングクッキー認定講師
JSAあんフラワー、あんクラフト認定講師
オプティボロール認定校
ALA花くっきー
ALAエアブラシ風アイシングクッキー
 
食品衛生責任者