今日も訪問ありがとうございます♥

 

京都初心者向けお菓子教室

sweets.nekoashi🐾

(ねこあし)

 

なりたい自分になる為に

ほんの少し

エッセンスを加えて

人生に彩りを

 

2021年10月開講 


 
砂糖の消費が半端なくて
体重が減らないyokkoです🐾 


皆さんはレッスンに行くとき

対面レッスンにしますか??
それとも
オンラインレッスン
が良いですか?



先日の学びの日
私は


   『お花絞りベーシック』
のオンラインレッスンを
受けました♥


今回はそのレッスンの
感想を伝えたいと思います爆笑


まずまず
見て見て!!

じゃーん♥


ほぇー
可っ愛いぃ〜😍




yuki先生の
凄いところは、この素敵なデザイン力
本当にいつも可愛い♥

先生を知ったのは
昨年のハロウィンくまちゃんの
アイシングクッキーなんです


何これ?
かわいすぎ!!


ズキューン♥と
ときめいちゃって



でも
京都からだと
ちょっと遠いなって
コロナ禍だしね
なんて迷ってるうちに
いつも満席になっちゃってて

ずーっと
レッスン受けてみたかったんです

そんな中
オンラインレッスンも
開催してるのを知り
念願叶って
受講させていただきました♥


今回はキット付きの
お花絞りのレッスン

まずラインで予約しました♥
そして先生と連絡先など
数回やり取りしましたよ

数日前にクロネコさんキットが送られてきますウインク


綺麗な画像がのったレジュメ

フラワーネイル

クッキー3種類

お花絞りに必要な口金 

粉糖と乾燥卵白

コルネ各種(絞り袋)

見本アイシングシュガー

アラザン・リボン


全部セットになっているので

自分で準備するものは
カラージェルと
ハンドミキサーくらいでした♥


今回はベースだけ下塗りしてある
クッキーのキットと
実際のアイシングの
お花の見本が来たんだけど


本当に丁寧で、とても綺麗✨
ベースの縁とか厚みとか
本当にもうピシッとしてて
めっちゃ眺めましたラブ

私も早くこんな風にできるように
なりたいです爆笑


そして✨重要!
オンラインレッスンにも
困らないよう
クッキーも割れないように
梱包にも配慮されてあります

梱包方法もとても勉強になりました♥


そしてまちに待った当日✨


zoomを使ったオンラインレッスン

今回は見ての通り
沢山のお花絞り♥

お花絞り用のアイシングも
できれば
直前に練ったほうが
使いやすいと
習っていたので
直前に練りました
(前日練習で練ったものも、冷凍庫に待機😅


カラーが沢山あるので
レジュメを見ながら
一つ一つ✨

1時間前から準備してたけど
モタモタしてて
結局zoomに繋げたのは
5分前💦


反省点
余裕をもって準備しましょう滝汗





時間になったら先生が 
ちゃんとzoomが繋がってるか
確認してくれました

全員揃ったら
先生がレッスンをはじめてくれます

まずは先生のデモを見て

おぉ!!神の手やポーン

と思いながら
レジュメに書き書きメモをとります

そして1つの工程ずつ
実際に行ってみます


手が震えるー滝汗


あんこと違って
アイシングでもお花絞りは

小さいし、結構硬めで難しいです
でも1つの口金で
いろいろな可愛いお花が
絞れて大満足✨

これが食べられるお菓子だなんて♥


大好きな可愛い
かご編み
ちょっとモリモリしすぎた💦

途中でクッキーの持ち手が
折れちゃって
クッキーから焼き直しガーン

型を持ってなかったので
クリアファイルで抜いて
即席クッキー🍪

クッキー生地
冷凍しといてよかったあ♥

ちょっとアイシングが少なくて
絞りにくくなっちゃったけど
このクッキー型を購入したので
またリベンジ予定ですチュー



そして作りたかった
オーガンジー風のレースドレス

ウェディングドレスみたいで
可愛い♥

お花とめっちゃ合う✨✨


オーガンジー
ちょっと失敗しちゃったけど

ドレスの色や
オーガンジーの模様とかも
花柄とかに変えて
アレンジもできそう♥

このドレス型はどうもお店で
廃盤のようです
可愛いから再販しておくれー


あっという間の
3時間くらい??

集中力が沢山いるけど
大満足レッスンでした爆笑


え??
なんで何度も
アイシングクッキーの
レッスンを受けるのかって??


それはね

私がアイシングクッキー教室へ
何回も何回も行くのは

まずクッキーを焼く所からはじまる

独りだとなかなかやりださない

素焼きクッキーのまま食べちゃう

からです爆笑
↑そこっ??ポーン

え。。そーいうとただのズボラみたいやん口笛

違う違う

何と言っても
✨一番の理由は✨

アイシングは
やればやるほど
上達したって
感じられるから


以前も記事に書きました

あとは、最近オンラインでも
レッスンを受けるのは
もちろん遠いからってこともあるけど

オンラインレッスンの利点は✨

アプリの使い方が慣れれば難しくない
実際に最初から作れるようになる
(準備段階から挑戦してみたかった)
じっくり復習できる
先生の手元が結構よく見える
遠くに住んでる先生のレッスンが受けれる
なんなら海外の先生とかも
移動時間を練習にあてられる
一部分しか映らない
(なんなら下はパジャマでも?滝汗
ミュートにもできるのでお子さん
とかが自宅にいてもレッスンが受けられる


カラーとか硬さ調節とかは
やっぱり対面がいいなって
思う事もあるけれど

対面レッスンを選ぶのか
オンラインレッスンを選ぶのか 

それぞれ利点があるので
自分にあってる方を
選んでみてくださいね爆笑


オンラインレッスンは
動画レッスンとはまた違って
リアリティがある所もいいです♥
質問とかも即座に
できるので

レッスンなので
レッスン後フォローも
してくれるところが多いです


次はどのアイシングレッスン
行こうかなー♥

他のおすすめ先生達はこちら
そしていつか
私も
アイシングレッスンがしたいです
その時は、是非
sweets.nekoashi🐾
ねこあし
に、遊びに来てくださいね

 
メニューが決定次第
公式LINEに
 1番先に予約案内を
しますので
ご登録してくださいね
 画像click🐾
お友達追加してくれた方には
『肉球マフィン🐾の作り方』
動画をプレゼント✨
 
 
 講師はこんな人
⬇clickできます


今日も

最後まで読んでいただき

ありがとうございました
Instagramもやってますこちら✨
良かったら遊びに来てくださいね
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
     JSAアイシングクッキー認定講師
JSAあんフラワー、あんクラフト認定講師
オプティボロール認定校
ALA花くっきーディプロマ
ALAエアブラシ風アイシングクッキーディプロマ
 
食品衛生責任者