シンボリックメソッドを活用して東京から北海道に引っ越し、再婚した久保田陽子です
北海道に引っ越す心境記事はこちらです。
私が北海道に引っ越し1番辛かったのが嫁、姑関係でお義母さんからお母さんと思えるようになった経緯を書いていきます。
私の苦労話として、お母さんの悪口、捌け口を目的にして書いたわけでないことを先に記しておきます。
お義母さんのまるで異物を排除しようとするかのように勢いは収まらず、畑では草と作物の違いがわからない私を罵倒し、畑の縦と横のうねの違いがわからず、罵られた。
我が家は本家で夫の兄弟、親戚、近所の人が連絡無しできて、ご飯を食べていく事が多かった。
作るのは私。
私に一声あってもいいのに私の都合なしに事は進む。
全部と言っていいほどお義母さんが決めるのだ。
1ヶ月位して北海道の友達が迎えにきてくれランチの時も「嫁のぶんざいで」と夫に話たそうで気持ちよく帰ってきた私に夫がお義母さんの言葉を伝えてきた。
1つが崩れると加速するよう。
私はお義母さんにもいいつけてきた夫にも腹をたてた。
全てが悪循環だった。
そんな中、私は考えに考えて決断をした。
続きは長男の嫁5へ。
百姓の妻&セラピスト陽子❤