こんばんわ。シンボリックセラピスト陽子です。
友人から、メールがきて、ハットした今日この頃です。
元気にしてる?と。。。マンゴーさんどうなったの?。。。と
ヒエ~ どうも今のところ、進展なしです。
マンゴーさんとは、ご紹介いただいた男性のことです。
私。。。それどころじゃなくって~。
ず~とず~っと考えていて、特に、お会いするかたに言葉にしていました。
「私らしく自由」というキーワードです。
「あなたにとっての自由とは、どんな状態ですか?」
その質問は、私自身が必要な問いかけでした。
どちらかというと、現実思考の癖があり、理屈っぽいところが私には、あります。。。
「〇〇しなくちゃならない!」と考えるとき、得に現実思考で、柔軟性に欠けます。
なんとなく感じておりました。。。今の職場。。
ここは、居場所じゃない。。。感じていました。。。
だけれど現実、なんとか、上手にうまく生活していきたい。。。
何度も事あるごとにシンボリックリーディングして、乗り越えてきました。
事あるごとにシンボリックリーディングしていました。
問題に対して、質問してシンボルをだして、
答えをだし、行動してきました。
けれど、他人事のような環境でシンボリックリーディングしてみたら
今の職場ではないと。。。はっきり文章化されてしまいました。
あんなに、今の職場でいつずけるため、何度も何度も
リーディングして、自分と向かいあってきたはずなのに。。。
あげくのはては、答えが職場チェンジでした。
かなり、ショック!ショッキングウ~です。
けれど、問題あるごとにシンボリックリーディングして
ひとつひとつ乗り越えてきたからこそ、職場チェンジと
はっきりと答えがようやくでたんだと、思えます。
今度は、自分の出した答えに素直に、従う事が、課題となりました。
もし明日死ぬといわれたら、迷わず、
心の声を一番にするのに。。。
私の現実思考が邪魔をします。
シンボリックセラピーのことだと、ご縁のあるかたにと思えるのに、
看護師の仕事になると、プライドが優先してしまいます。
もっと楽しく看護師の仕事もしていきた~い。
私は、看護師とシンボリックセラピーの両立をしていきたいです。
子供の頃は、ジュースを買うお金をもらえなくても、
公園の水を飲んで、日が暮れるまで、夢中遊んでいたのにね。。
大人になり、知恵がつき、ジュースを買えるようになったけれど、
日が暮れる前に、時計ばかり気にするようになっていました。
安定を求め、守りに入ってしまいました。
心から幸せと思える答えがでたのなら、それこそ眼をそむけずにと
思います。
もうすぐパラオです。5月から、行きたいと思っていました。
自分の一番の味方は、自分なんですのも。
こんな状態の私を私自身が察知していたから、かもしれません。
手つかずの楽園といわれるパラオ!
海の音を聴いてきます。太陽の光をいっぱい浴びてきます。
木のパワーを感じてきます。
本当は、私が考えてることなど、ほーんのチッポケで、
当たり前に感じていた、生きていること自体幸せなんだあ~と
心から思えた時、進むことができるのかもしれません。
ほらあ~。新しく、家がたつ準備だよ。建前のお祝いもしようね。
ほ~ら新しい配置は、どうする?自分に言い聞かせてみました。
陽子