GWにホームセンターでミニトマトの苗、バジルの苗、土14Lを買ってきました♪


ミニトマトは品種をずーーーっと迷って迷って、
カゴメの「ぷるるん」にしました!

ぷるるんは最近流行りの「薄皮トマト」というものでさくらんぼのような食感らしい。


やっぱり人気なようで、私が買ったときにはラスト2個でした。



【ミニトマト】
・鉢→ 13Lの不織布プランター
・土→ 11Lくらい



プランターは、丈夫なコーナンのもの↓ 

 


接ぎ木苗のほうが連作障害が起きず、病害虫にも強いらしいから接ぎ木苗が欲しかったけど、
残念ながらカゴメの苗は接ぎ木のものはなかったです。


ミニトマトは苗選びでほぼ決まると言われているらしい。

良い苗は
・花のついたもの 
・緑の濃いもの 
・虫に食われてないもの 
・節間が短いもの

が、私はぷるるんという品種を優先させてしまったので
花もついてなければ、かなりひょろい苗でした😂

あとは水やりと虫のチェックをしっかりやって育てるしかない!



【バジル】
・鉢→ 2Lペットボトル
・土→ 1.5L 


【ペットボトル栽培のやり方】
・飲み口は切り落とす
・底に排水用の穴をあける
・苔が生えないようアルミホイルを巻く
・上の方に穴をあけて麻紐通してハンギング


今年は非常用のペットボトルの水を消費期限の前に飲み干し、空いたペットボトルを家庭菜園用に取っておきました。

間引いた茎でもう一個くらいバジルは増やす予定。

バジルはたくさん取れてもジェノベーゼソースにすればピザ1回、パスタ1回であっというまになくなりますからね!
バジル大好き人間からすれば出来れば出来るだけうれしいものです!



ついでにルッコラの種まきもしました。
(写真撮り忘れた…)

【ルッコラ】
・鉢→ ビニール袋(底に穴あけ)
・土→ ベビーリーフ用の土の使いまわし

去年育てたベビーリーフの栽培キットの土に肥料混ぜただけだから、ちゃんと育つか不安😂


ついでに、とちおとめのシュートから葉っぱが出てたので、ちっちゃいポットに固定してみた。
ちゃんと根っこ生えるといいな~


ミニトマトとバジルとルッコラが一段落したので、

次はミントとイタリアンパセリの苗も考え中。
(まだ植えるんかい😂)


とある店でアップルミントを嗅いだらりんごジュースの香りがして感動したんですが、その場では買わず。

他の店に行った時に買おうとしたら、そんなに香りがしなかったんです泣

ハーブは苗によってだいぶ香りがちがうんだな~と学びました。


アップルミントは香りはいいけど、
無難にスペアミントにしたほうがハーブティーやハーブウォーターには使いやすいのかな~?
 
おすすめミントがあったら教えてください😋


それではまた~☺️
去年のバジル栽培↓