ハンドル回りの整理で、BOMTRACK ARISEからMARINボリナスリッジに移動することになったROCKBROSのR3-1000

 

ライトの紹介はこちら

 

ボリナスリッジはKanga Rackがハンドル前にあってハンドル部のライトは干渉するので、ライトはKCNCのライトアダプターを使って、クイックリリースの部分に取り付けている。

 

 

 

 

 

ここにマウントを取り付けるだけだと思ってたんだけど、意外な問題があった。

 

R3-1000のマウントは、約22ミリから約31ミリの直径のハンドルに対応と書いてあったので、街乗り系からロードバイクまでの太さに対応していると思ってた。

 

あらためてパーツを見ると、ゴムバンドではないので、ハンドル径に合わせるために調整するために、薄いガスケットと厚いガスケット2種類が同梱されていた。

 

 

BOMTRACK ARISEはドロップハンドルとしては標準の31.8ミリ径だから、薄いガスケットを装着してあったので、ライトアダプターには厚いガスケットを装着して装着しようとした。

 

 

 

あれ、きつくてうまくはまらない?

マウントをかぶせても、当然ボルトが届かない。

 

ライトアダプターの直径を確認すると25.4ミリ。まあ普通なんだけど、このガスケットは、22ミリ対応か。固いガスケットなので、押し込んでも無理。

 

"約22ミリから約31ミリ"じゃなくて、"約22ミリか、約31ミリ"対応じゃん、と思いながらも、このままあきらめるわけにはいかないので、

 

「削るか」

 

で、こうなる。

実際は粉が出るのでベランダでひたすら削る。

硬質なプラスチックで、相当疲れたけど、なんとかそこそこ広がった。

 

 

ライトアダプターにはめてみる。

 

 

完全に一周回る長さはないけれど、すき間なくフィットするようにはなった。これなら行けるんじゃない?

 

で、マウントを取り付ける。

 

 

ボルトが届いた。行けるでしょ。

 

自転車に取り付け。

 

 

いやあ、ひやひやしたけど、なんとかなってよかった。

これで充電ペースが減るね。

 

前回の記事はこちら。