のんびりサイクリング用途に購入し、フロントシングル化しているBOMTRACK ARISE。当初、フロントキャリアを試したくて、「TUBUS ERGO」というキャリアをフロントにつけました。

 

 

image

重量は軽いし、これはこれで便利だったのですが、車の買い替えを検討している際、フロントキャリアだとホイールを外しても全長が長くなってしまうことがわかりました。車も買い替えたし、そのうち車載輪行したいので、リアキャリアを検討することにしました。

 

 

リアキャリアってフロントよりもやや重いのが多く、スタイルもイマイチだなあと思っていたところで見つけたのが、オルトリーブのQuick Rack Light。

 

Quick RackとQuick Rack Lightがあるのですが、共通する特徴としては、簡単に取付、取り外しができること。これってすごくないですか。

 

製品紹介は、以下のページがわかりやすいと思いますが、リアキャリア用のダボにマウントを着けることで、リアキャリア用のダボにはワンタッチ、シートチューブにもベルトで簡単に取り付けることができるようです。

 

 

 

これはいいぜと注文しようとしたところ、製品が人気なのか、最近よくある品不足なのか、どこも入荷未定。

 

仕方がないので、海外通販サイトをいろいろ調べたら、ドイツの「ROSE Bikes」に在庫がありました。価格は送料含めて70.93ユーロだから、1万円弱。送料は高くつくけど、消費税がかからないから国内で買うより安いくらいです。

 

商品は、10日ほどで到着。

 

Quick Rack Lightは、天板がないこともあり、超軽量。多分、これより軽いリアキャリアは国内では販売されてないのでは。

 

しかし、この後取り付けに苦戦することになるのでした。