がんで死なないために知っておいてほしい話 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

今回は、四日市市内の事業所さんに

『がんで死なないために知っておいてほしいこと』

というテーマで

安全衛生講話の出張講義です。

 

日本人の死因の1位は

大腸がん、肺がん、肝臓がんといった

『がん』

そのあとは、心筋梗塞、脳梗塞といった

血管が詰まることが原因の病気が続き

 

これらの病気の予防と治療を行うことが

『元気で長生き』につながるわけです。

 

この『がん』という病気で

命を落とすことがないよう

どうやったらいいか?

 

どんな生活、どんな状態が

がんになりやすいか?

発がん物質って何がある?

 

早期発見&早期治療には

何が必要か?

 

人類に立ちはだかる

病魔の〝ラスボス〟とも言える

『膵臓がん』

現代の医学でも何とかならないものか?

 

こんな話を一生懸命したら

みなさんが一生懸命きいてくれました。

 

なお、5月19日 

四日市消化器病センターで開催される

病院記念祭『グリーンフェスタ』でも

同じ話が聞けますよ!

どうぞお越しください