すっかり、保健師さんに助けられております | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

産業医の仕事です(一応😅)

 

今回は、近隣の事業所様で

安全衛生委員会に出席。

 

まずは🧑‍⚕️私の挨拶

『それでは安全衛生委員会を開催します。

事項書に沿って進めます。

じゃ、保健師の方から👉👩‍⚕️』

速攻、保健師👩‍⚕️さんにバトンタッチ

 

昨今の感染症🦠の動向を分析し、

話題の『マダニ🪲』について付言

 

そして

先日の検診結果💉🩺の総括として

 

社員様の異常所見率、

全国平均との比較



(実は結構、保健師さんは

厳しいことを言ってましたよ😲)

 

 

『今回、血圧の高い方が多く、

心筋梗塞🫀や脳梗塞🧠のリスクになり‥』



減塩🙅‍♀️🧂、ダイエットなどの

対策についても

 

最後に私🧑‍⚕️『以上ですが、何か質問ありますか?』

(ほんと、この一言だけ喋りました😅)

で、保健師さん👩‍⚕️が答える

という形で終了

 

私に帯同してくれた保健師👩‍⚕️さんが

99%しゃべってくれました。

 

私、この場にいましたが、

写真にも写ってない📷👻という

完璧なタスクシフト😎

 

4月にはもう2名の保健師👩‍⚕️👩‍⚕️さんが

四日市消化器病センターに着任予定

次なる私のアバターとして頑張ってもらいます。

 

 

四日市消化器病センターは

保健師さん👩‍⚕️👩‍⚕️👩‍⚕️WITH産業医🧑‍⚕️で

一緒に地域の予防医学に貢献していきます