じつは長生きシロヒメウズラさん | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

うちのしろひめうずら🦢さん

実は2歳になりました。🎂

 

飼育下での寿命には諸説あり

ヒメウズラのメスは産卵🥚の負担から

寿命は約2年程度と報告されています。

 

ちなみにオスは4から5年らしいです。

 

 

産卵の時など、

産んだよ〜って教えてくれるように

『ぴよ〜〜〜〜(上手な表現できない)』って

大きな声で鳴くこともあったのですが、

 

最近は

人間の小さな口笛見たいな

『ふぃっ、ふぃっ。 ふぃっ、ふぃっ』

とさえずる?ぐらいです。

 

 




 

これが、何を言いたいのかは

わかりません。

 

 

ここ2ヶ月ほどは卵を産まなくなったので

しろひめうずらさんも歳をとったのかな〜

と思いますが、

 

やはり、ケージのお掃除の際、

フリーにしても飛びませんが(小さくジャンプはする)

まだまだ

元気でケージの中を走ってます。🦢💨

 

 




 

実は、ひよこ🐥さんの時から

飼育の様子をブログであげるのは

勇気がいりました。

 

もし、はやく亡くなったら、

『そんな飼育だから、早く死んじゃうんだよ』

とか厳しいご意見を伺うことも覚悟がいりました。

 

そもそも亡くなったときの様子は

自分もアップしにくいですしね‥

 

平均寿命を超えて生きてくれたので

『まあ、それほど飼育法では間違ってなかった』と

飼い主としては、ちょっと肩の荷が下りた感じです。

 

たくさんのヒメウズラ卵料理をいただくのも

目標にしてたので、

今まで10種類以上の料理もブログにアップできて

しろひめうずらさんとのコラボも宣言通りうまくいきました。

 

生き物を飼うのは、このヒメウズラさんが最初です。

いろいろ、生きものを飼ったことのある方の

アドバイスがあって、ここまでやれました。

 

まだまだ、うちのしろひめうずらさんには

頑張って生き続けてもらいます。

 

『ありがとうございました。これからもよろしくお願いします』

By 私🙇‍♂️&しろひめうずら🦢(名前はなく『鳥さん』とよんでます)