トナリエ四日市OPENなので、行ってみた | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

近鉄四日市駅西に

大型商業施設『トナリエ四日市』OPENということで

ちょっぴりのぞいてみました!

 

 

 

がっつりお得に食べられる

イタリアンビュッフェ『パパゲーノ』さん

とかが閉店!?になっちゃったみたいですが

おおむね以前の『ララスクエア四日市』のままだな‥

 

どうやら運営母体が三井不動産さんから

中部電力さんに変更されたための

『名称変更』の意味が強いようですね。

 

よく生活維持にも利用させて頂く者としては

『継続的な事業』ということで安心ですね。

 

若い方はご存知ないかもしれませんが

この場所は昔『松坂屋』という

高級デパートだったんですよ。

 

その頃はあまり使わなかったけど‥(ごめんなさい)

 

さらに、それ以前は?

 

このような石碑が

今は四日市市日永にある

『四日市工業高校』ですが、

私の小中学校時代にはこの場所、

なんと四日市の中心街にあったんです。

 

『街の真ん中に通学って羨ましい』

と思っていたところ

 

移転の話がでて、忽然と学校が消えました。

 

その跡地の利用につき

地元の子供にもアンケートをとってました。

 

『市民の憩いの公園に』って声が多がったのですが

 

こどもながら自分は

『東京タワーのような自慢できる

高い建物ができて欲しい』って

書いたことを記憶してます。

 

現在

商業施設や『四日市都ホテル』さん

市民の公園のほか

プラネタリウムで有名な『四日市市立博物館』

『じばさん三重』などの公共的施設になってます。

なんども足を運んで、

子供の頃からの変遷を知っている

自然と過去の思い出が巡ってしまう場所ですね。