利用者さん目線の動線を確認 in 四日市消化器病センター | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

私は、立場的には

『四日市消化器病センター職員』ですので

病院裏の職員玄関から入り、

バックヤードを経由して

外来、病棟、職員室などに向かいます。

 

時々、通常玄関から受付、処置室、

消化器内科だけでなく各科外来と待合、

CTやMRI検査室、

透析センター、内視鏡センター、

病棟までの経路、

人間ドックを受ける場合の動線など

できるだけ利用者さんの動線で移動します。

これは、掲示物の高さは適切か

煩雑すぎないか

不快と感じる物や邪魔な物は置いてないか

案内の不備がないか等々

どうしても気になってしまうからです。

 

なかなか難しいとは思いますが、

本当は、フロアの職員さんが

私の指摘前に気がついて

すでに『合格👍完璧』

ってなって欲しいなと

願うこともあります🙏

 

『あまり、理事長は細かいこと言うな』

て言われたこともありまして

抑えて🤫はいるんですがね😅

 

患者さん目線での動線には

〝気づき〟が結構あると思います‥