私は、立場的には
『四日市消化器病センター職員』ですので
病院裏の職員玄関から入り、
バックヤードを経由して
外来、病棟、職員室などに向かいます。
時々、通常玄関から受付、処置室、
消化器内科だけでなく各科外来と待合、
CTやMRI検査室、
透析センター、内視鏡センター、
病棟までの経路、
人間ドックを受ける場合の動線など
できるだけ利用者さんの動線で移動します。
これは、掲示物の高さは適切か
煩雑すぎないか
不快と感じる物や邪魔な物は置いてないか
案内の不備がないか等々
どうしても気になってしまうからです。
なかなか難しいとは思いますが、
本当は、フロアの職員さんが
私の指摘前に気がついて
すでに『合格👍完璧』
ってなって欲しいなと
願うこともあります🙏
『あまり、理事長は細かいこと言うな』
て言われたこともありまして
抑えて🤫はいるんですがね😅
患者さん目線での動線には
〝気づき〟が結構あると思います‥