四日市消化器病センター1周 X 食欲 | 石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

石原知明〜四日市消化器病センター肝臓内科医〜

たま〜にTGRラリーチャレンジにエントリーするショボいラリーチーム監督のブログ

私のFBでは、以前に院内一周散歩コース
https://www.facebook.com/yokkaichishoukakitgrrally/posts/327378091479239

病院周辺散歩コース
https://www.facebook.com/yokkaichishoukakitgrrally/posts/340115783538803
をご紹介しました。

 

単に、四日市消化器病センターの建物🏥を
一周するコースもあります。


400歩15キロカロリーの消費です
(黄色の足跡👣がちょっと見にくい)

 

   

歩く🚶‍♂️ということがもっとも身近な筋トレ🏋️‍♂️(レジスタンス運動)になります。

 

 

脂肪肝、肥満症、糖尿病、高血圧などなど
歩くということが治療そのものになる病気はいっぱいあります。

 

 

かくいう私も〝脂肪肝🥩〟なので、歩かなければなりません。

いまはスマホ📱にも歩行計がついていますから
簡単にチェック👆できますね。

 

ただ私は昭和の人間、
ガラケー&タブレット(老眼だから🤷‍♂️)です。
でも、ガラケーにも歩行計ついてるも〜ん。

 

 

外来や面会、事務作業で病院に缶詰の日は、
退社時の歩行数1700歩(が〜ん😳、歩いてない‥)

脂肪肝のパンフレットにも8000~10000歩目標って
かいてありますよ。(一番下⬇️)

 


私の肝臓外来ではちょっとやさしく〝7000歩〟目標で
歩いてね💕っておまけします。

 

 

三重県民は移動手段として自家用車🚘の利用率が高いことで有名。
東京の学会で地下鉄の乗り換えとかして

電車🚃をつかうと結構10000歩ぐらい
いってるんだよね〜

 

 

三重県民の皆さん!
スーパーマーケットやショッピングセンターでは
なるべく入り口から遠くに🚘止めて
歩行距離を稼ぎましょう。

 

 

私も仕事おわってから稼ぎます。
8000いった(嬉)

 

11000いった(満足)

 

だって私みたいな食いしん坊はどうしても食べたいから、
それだけがんばって消費しないと悪化しちゃう!

 

 

でも、考えたことある人いる?
人間は一生で何回食事するか?
とか、

今後あと何回食事するか?

 

 

私は
1日3食X365日X30年(私の平均余命)=32850🍽

えええ、あと約30000回しか食事🍴できないよう‥

 


(少なくて残念)って思うんですが、

 

『えっ、こんなにも食事の準備せんといかんのか🤷‍♀️』

 

『そんなに多く食べんといかんのか‥😲』

 

っていろいろ人によって感じ方はちがうのかも‥‥

 

 

そういえば、ふと「デッカチャン」てお笑い芸人さんが
「気付いちゃった〜気付いちゃったわーいわい」って言ってから
自分の〝太ってることあるある〟の自虐ネタで笑い🤣を取ってたのをおもいだした‥‥ 

 

なんか私は〝日本肥満症学会員〟なので
立場上あんまり笑ってはいけない気が😟‥‥