県希少野生動植物指定 | 「なたね通信」

「なたね通信」

四日市公害を経験して「今」四日市市の環境を守ろう!
公式HP→https://yokkaichinatane.amebaownd.com/

■四日市市の鳥「ユリカモメ」

 

おはようございます!昨日の新聞に、三重県がシロチドリとサシバを県希少野生

動植物に指定したことが紹介されていました!指定されたことで縛りができ、安易な

開発に対する歯止めになればと期待する半面、中規模のソーラーパネルの設置は

どんどん進んでいます。これは、他の県希少野生動植物の生息場所でも行われて

おり、施行業者への情報提供、指導も今後進めていくべきではないかと考えています。

 

参考までに、記事を掲載します!今日の見出しの写真は、ユリカモメです。

記事によれば、三重県の鳥に指定されているシロチドリは、個体数が減少し現在50羽

程度になっているようです。四日市市の鳥「ユリカモメ」は、まだまだたくさん見られます

がいつか姿を消してしまうようなこともあるかもしれませんね。

 

■中日新聞 2018年03月29日 三重版

 

 

■河口でエサを探すユリカモメ

 

■ユリカモメは、鈴鹿市でも見られます