令和4年度、令和5年度と医療費控除を寝かし、GWに気合い入れてやった結果、


すでに一度別件で確定申告してるため、手続きが異なりました。


更生の申請手続き

となります。


そしてその手続きもやりました。


マイナンバー連携させてる分は領収書など不要


と言う認識は、


更生申請の手続きにはあてはまらないそうです。

必ず領収書or健保からの「医療費の通知」添付のこと


だそうで、書類不備


マイナンバー、国がめっちゃ推す割には不備が多く

連携リストも不完全。抜けがあるところは領収書か健保の通知を添付


私の健保からの通知、不足分があり再発行依頼してみたら5年間はできるとのこと。


申請書をダウンロードし、郵送でのみ申請受付


いまどき郵送のみ?


と言う気持ちを押し殺し、申請書をダウンロードさせてくれてありがとうの気持ち💕になりましたニヤリ


更生申請の手続き、またミス見つけてしまい、明日税務署問い合わせします。


いやはや健康でないといろいろ大変で不健康になりそうです。


医療費控除は確定申告時に済ますのが1番のようでした。


そしてブヨ🪰に刺された足がこんな感じです。


ブヨ?ブユ?地域によって違う??



足むくんでる〜