美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

今日はまた一段と陽射しが強いですね~

とってもとっても、気持ちいいですね~

 

けれども、花粉症の方はどうやら飛散がピークに達するみたいですよ・・・・ 私、ここ2,3年、こちらにて花粉症の話をする時は必ずお話しするのですが・・・・

本当に薬飲まずでちょっと目が痒いかな~・・・・、鼻がちょっと出るかな~程度ですんでます。。。

2003年に発症してから、ピーク時は皮膚を軽く引っ掻くだけで、下着をつけるだけで、赤く線が残るくらい(30分くらいしたら消える)

肌も敏感になっていたのですが・・・・ 

今は、極軽い「花粉症」です。。。何故でしょう・・・と思うばかりです(笑 まぁ、有り難い話です(笑

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今月も24&25の土日に行われる

入門!漢方薬膳&薬膳茶」のレッスンでも必ず、皆様にお聞きする 「花茶と言って、思い出すのは?」 です。

 

大体の方が、

ローズ茶、ジャスミン茶」、そして、最近では

私があまりにもこちらにて紹介する機会が多いので、

菊花茶(きっかちゃ)」という方も増えてきました

 

そう、この「菊花茶」

2月花粉が飛び始めたころに一回、紹介しましたが、

飛散のピークを迎えたので、再度「菊花茶」をご紹介します(笑

夏の終わりまでに、あと、2、3回は登場するかもです。

それほど、おススメの「花茶」です。

 

菊花茶は、

カラダをたいへん冷やす「花茶」です。

ローズ、ジャスミンは温めます

その代わり、

頭から上の症状を緩和するのに、テキメンの「花茶」

①鼻づまり

②目の充血、痒み

③頭重

 

④皮膚のかゆみ

 

など

 

また、花茶 全般ですが、イライラを解消 する作用があります。

菊花茶だけについては、「安眠」「入眠」と 質の高い睡眠 を与えてくれます。

 

そして、これから湿度が高くなるシーズン

カラダの水はけを良くしてくれるので(利尿作用に優れる)

湿度が高くなる、雨の日にむくみがちな方はかなりのおススメ

 

ホットフラッシュにもいいので、

更年期障害で悩まれている方にもおススメです!

 

私のおススメが、韓国安東市の「秋神仙(가을신선)」

安東市に昨年行った際に購入してきたのですが、

抜群に美味しいです!これを飲んだら、他は飲めない?くらいの苦みと甘さのバランスがたまらなく、雑味がないです

 

ネットで買えるかな??と思って検索してみたら発見しました!

唯、私もこちらでは購入したことはなく、

けれども、まさしく、こちらのお茶が私が安東(あんどん)で購入したものです。 ⇒ こちら 

ご興味のある方は、是非ともどうぞ!

 

 

お知らせです!

少人数制のレッスン 「入門!漢方薬膳&薬膳茶

開催されます!

 

3月24日(土) 12時~14時 (残1)

3月25日(日) 12時~14時 【僅か】

 

 

詳細、お申込みについては、先日の私のブログ

漢方薬膳についての嬉しいニュース!」 をご覧くださいね!