発売中の月刊ザ・テレビジョン10月号の連載
『月刊嵐』の企画は、
二宮和也さんと松本潤さんによる
「美声になる喉のケア」

■ライブ目前!喉をいたわるケア&美声になれる体操



にて少しだけ、喉にいい漢方&薬膳指導をさせていただきました。

喉にいい薬膳で2種類
はちみつレモン と はちみつ大根 

其々、檸檬、大根のエキスが浸み出た蜂蜜を
お湯で割って飲むというもの

そして、
9種類の薬膳茶の食材で
お二方にブレンドいただきました

ご用意した食材は、
のどに直接いい食材と間接的にいい食材たちです。

菊花 咳・のどの痛み
ペパーミント のどの腫れによる痛み
蓮の葉 のどの渇き
レモングラス 
鎮静、殺菌、消化不良(漢方でのどには消化機能の働きも大事なんです)
フェンネル 筋肉の冷え、お腹の冷え
陳皮 咳、食欲不振
バラ イライラ解消、血巡り解消
ジャスミン イライラ解消
紅茶 

黒糖 あたためる、血ドロドロ解消



二宮さんと松本さん、
ペパーミントとレモングラスを多めに菊花、蓮の葉
と流石、喉に直接いい食材をチョイスしていました。

そして、最後に松本さんが「バラも入れちゃえ!」
ということで3~4粒

バラ!
心の中でイメージする松本潤さんだ!って・・・
「流石!」ってふとっ思っちゃいました(笑

お茶が出来あがる間、インタビュータイム
ハワイでのライブのお話とかしているご様子

そして、薬膳茶が出来て
「レモングラスが効いてるね」という二宮さん
「バラはいらなかったかも」っていう松本さんでした・・・

「薬膳」はご自分が欲しているものを
美味しいと感じるのも特徴です。

なので、女性には好まれる「バラ」(ローズティ)は、
お二方には不要ってことですね


そして、今回の「喉ケア」には
ボイストレーニングも一緒に展開されています。
喉にいい体操など色々とボイストレーナーの吉田研吾さん
こちらも熱心に効かれている様子のお二人でした
吉田さんのアメブロも是非、ご覧くださいね ⇒ こちら です