ボイストレーニングブログ

ボイストレーナー吉田研吾による、ボイトレに関するブログです。

ボイストレーナーの吉田研吾(Kengo)です!

ボイストレーニングレッスンご希望の方はホームページ をご覧ください。


読者になる

ブログランキングに参加しています。こちらをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村

テーマ:
普段僕は基本的に

「歌は自由だから正解不正解はないんですよ~」

って言っているので、

あれしちゃダメこれしちゃダメってほとんど言わないんですが、

今回はちょっと強烈なタイトルにしてみました(笑)。


要するにですね、

歌う時に「うまくいかなくなりやすい意識」っていうのがあるんです。



それは、



「うまく歌わなきゃ」

「失敗したらどうしよう」




と考えることなんです。


当然みなさん、うまく歌いたいし、失敗したくないですよね。


でも、

「うまくやらなきゃ」、「失敗しないようにしなきゃ」と思えば思うほど、

むしろ体は

うまくいかない方に

失敗しやすい方に

動いてしまいやすくなるんですよ。



なぜなら、その気持ちの根底にあるのは、


「下手だと思われたくない」

「下手だと思われたら自分の価値(評価)が下がってしまう」

「ダメなやつだと思われてしまう」


というマイナス思考であり、恐怖心や危機感なんです。

その感情に「支配されている」状態なんです。


そうすると、自分の意識は


「下手な自分」

「失敗する自分」

「ダメな自分」


にフォーカスされちゃってることになるんです。


人って、自分が意識やイメージしているように体が動くように出来ています。

だから、そこにフォーカスされている以上、そういう方向に動いてしまいます。


また、そういうマイナスな感情に支配されて動かされちゃってるわけだから、

当然ながら動きもぎこちなくなっちゃいますし、

余計な緊張を生んでしまいます。

(緊張の原因に関しては、以前の記事にも書いたのでそちらを参照してください。)


そうなってしまっては自分の思うようにうまくは動かないですよね。



だから、



思うように声が出なくなってしまったり、

声が震えてしまったり、

声がひっくり返ってしまったり、

音程やリズムが狂ったり、

変に力んでしまったり、

歌詞が飛んでしまったり、

普段しないような失敗をしてしまったり、

普段出来ていることが出来なくなってしまったり、



・・・ということが起こってしまいやすくなるんです。


そんなことになりたくないですよね。

だったらそんな余計なこと考えない方がいいよねっていう話。



あ、もちろん、

何かポイントを気を付けながら歌うとか、

何か意識しながら歌うとか、

そういうのはいいと思うんですよ。

適度に緊張があること自体も悪いことだとは思ってないです。

要はそこに、「出来なかったらどうしよう」という恐怖心は余計だってことです。



じゃあどうしたらいいのか。

それは、



何にもとらわれない自然体の状態を作ること



です。


だから歌う時は、

自分にとって一番「自然体」になれる状態を作れるようにしてください。

結果として、それが「うまく歌える」ことになるからです。


どうすれば自然体に歌えるかは人によって様々です。


例えば、


・歌詞を伝えることを意識する

・メロディーをかみしめて歌う

・聴いている人のことを考える

・誰か特別な人のことを思い浮かべながら歌う

・景色や情景を思い浮かべながら歌う

・楽器の音をよく聴く

・自分は最高の歌い手だと思いながら歌う



などなど。


歌う時は絶対こういう意識をしなきゃいけないなんてことはないので、

どれが正解ということではありません。


あくまでも、自分にとって

一番心地よく、

一番気持ちよく、

自然体で歌える状態を見つけましょう。


マイナス思考がなくなって、より自由な状態になります。

そうすると変な緊張はしなくなります。

普段の練習の成果が出やすくなります。

ぎこちなさや、あざとさや、わざとらしさが抜けます。



歌う人なら当然、うまく見られたいっていうのは誰にでもあると思います。

でもその「うまく見られたい」が、

実際にはうまく見せることを失敗させてしまうという仕組みを知っておいてください。


----------------------------------------------------
東京でボイストレーニングなら、個人レッスンのワイドボイス

読者になる
AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月限定で行っておりました「ボイトレ無料個別相談会」ですが、

本日で受付を終了させていただきます。

たくさんのお申し込みありがとうございました!



色々な方と色々なお話が出来て、

僕自身とても良い経験をさせていただきましたし、

たくさん勉強にもなりました。

限られた時間ではありましたが、来ていただいた方に少しでもお力になれていれば幸いです。



「気持ちが楽になりました」

「心が楽になった感じがしました」

「やっぱりそうか!って納得しました」

「何をすればいいかが分かりました」




などなど、嬉しい感想もたくさんいただきました。



自分の中に何かつっかえているものがあったり、

疑問を抱えたままだったりすると、

なかなか前に進めなかったりしますよね。

一人で考えていても解決出来ないこともありますよね。



そういうのを少しでも解消すれば、

きっと歌に対する視点や姿勢が変わって、

そこから声も歌も変わっていくと僕は信じています。

自分自身の力で前進するのが、一番の力になりますからね。



僕はそのお手伝いとしてちょっと背中を押す役割だと思っています。

それを、普段のレッスンとは違った形で、

色々な方と話すことで僕自身も実感したくて

今回この機会を設けたわけです。


この経験をまた日頃のレッスンでも生かしていきたいと思っています。



たま~にこういった企画もまたやっていこうと思っているので、

ちょいちょいチェックしていてくださいね!


----------------------------------------------------
東京でボイストレーニングなら、個人レッスンのワイドボイス

読者になる
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボイストレーナーの高田三郎先生による「高い声で歌えるボイストレーニングセミナー」に行って勉強してきました。

高田先生はボイトレ関係の著書も多数ある方で、僕も全て読ませていただきました!


セミナー後にサイン会もあったので、ご挨拶がてらサインもいただいて来ました♪


image


国内外でたくさんの研究をされてきたお話なども聞けておもしろかったです。



ボイトレの世界は実に多種多様な考え方や教え方があって、言ってしまえば氾濫状態です。

これが正しいという意見もあれば、それは間違っているという意見も出てきます。

用語の意味や使い方なども、ボイストレーナーによってさまざまです。

時代の流れによって変わってきたりもします。


それがおもしろくもあるんですが、逆に混乱しやすい原因でもあります。



だから僕は、まずは世の中にある色々な意見や考え方を知りたいなと思って、

こういったセミナーや勉強会があると極力お邪魔させていただいてます。


また、持っているボイトレや発声関係の本も100冊を超えました。

色々なトレーナーの方の考え方や教え方が分かるし、とても勉強になります。



その上で、まずは自分の中でしっかりと落とし込む。

(ここが重要!単なる受け売りになってしまってはいけませんからね。)


そうすると今後の自分自身で研究する際の材料にもなります。

当然レッスンにも役立てられますし、自分の生徒さんにも還元していけるので。



当然ながら、生徒さんがもともと持っているものや伝わり方も人によって様々です。

どのアプローチをすればその生徒さんにとってベストかというのは人それぞれ違うので、

こちらも試行錯誤が必要になります。


だからこそ、常に勉強が必要なんですよね。


僕の場合、歌う人のメンタル面(心理・精神)や物事の考え方も声や歌に大きく作用すると思っているので、

そっち方面もかなり研究しています。


「歌」と「生き方」って密接な関係にあったりして、結構おもしろいです!


----------------------------------------------------
東京でボイストレーニングなら、個人レッスンのワイドボイス

読者になる
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
歌っていて、

「今日はなんだか声の調子が悪いな~」

っていう時があったりしますよね。

それには色々な原因が考えられます。


単純に体が疲れていたり、風邪などで体調を崩していたり、アレルギー症状が出ている時などは、当然ながらノドの調子も良くないでしょう。

寝不足でも疲れが取れていなかったり、脳がうまく働かず歌いにくいということもあります。

また、空腹や、糖分が足りない時も脳がうまく働かなかったりします。



それ以外に考えられる可能性を色々と挙げてみますね。

(詳細や解決方法は過去記事へのリンクをご参照ください。)



・起きてからあまり時間が経ってない →「起きてから

・血流が悪い →「血流を良くすると・・

・体が温まっていない →「温度をキープ

・喉が乾燥している →「湿度をキープ」、「声を使う人は水を飲もう

・喉に良くないものを食べたor飲んだ →「歌う時に良くない食べ物」、「歌う時に良くない飲み物

・気分が滅入ってる、心配事がある等、精神的なバランスが崩れている →「リラックス

・お酒の影響 →「お酒と声

・タバコの影響 →「タバコの影響



これらは、「これがあると絶対調子悪くなるよ」というものではなく、

あくまでも原因になり得る要因として考えられるものです。


寝不足だったとしても意外と調子良く歌えちゃったなんてこともありますし、

普段からタバコを吸っていても全く影響が無いという人もいます。

個人差がありますので、自分は何が影響しやすいのかを知っておくことも大切です。



上記以外に決定的な原因として、


【声帯が疲労をおこしていたり傷んでいるなど、声帯自体に異常がある】


ということも考えられます。

これは、当然ながら誰にとっても歌いにくくなります。


自分の声帯が正常な状態かどうかを、簡易的にチェックする方法があります。

それは、


「裏声を出してみる」


ことです。


少し高めの裏声を出して見た時に、普段より出しにくかったり、かすれるような感じがあると、声帯自体に異常がある可能性が考えられます。

(普段、調子の良い時の裏声の出方を自分でしっかり把握しておきましょう。)


もしその可能性があって心配な場合は、まずは無理に声を出さないようにして、ぜひ早めに耳鼻咽喉科に行ってください。

声帯をより正確に診てもらう場合は、「喉頭内視鏡」の設備があるお医者さんに行くことをお勧めします。

「音声外来」をで専門的にやっている耳鼻咽喉科もありますので、そういったところでしっかりと診ていただくのもいいでしょう。

いざという時のために、「困ったときはここに行こう」というところや、行きつけのお医者さんなどを決めておくといいですね!


----------------------------------------------------
東京でボイストレーニングなら、個人レッスンのワイドボイス

読者になる
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に、期間限定で「ボイトレ無料個別相談会」を行います!


歌や声に関するご相談を無料でお受けします。

お話をする中で、質問にお答えしながら疑問やお悩みに対する解決策をご提案したいと思っております。

相談会なので実技的なことはやりませんが、実際に歌っているところを聞かせていただくことは可能です。


■開催日時: 2016年4月1日(金)~4月30日(土)
(スケジュールを合わせて日時を決めます。)

■場所: ワイドボイス レッスンルーム

■所要時間: 45分

■費用: 無料 (入会をお勧めするためのものではないのでお気軽にどうぞ。)

■申込方法: こちらの申し込みフォームに必要事項を記入して送信してください。



【こんな方にお勧めです】

・歌や声に関してお悩みや疑問があり、相談してみたい方。

・ボイトレや練習をしていて気になることや分からないことがある方。

・ボイトレのレッスンに通いたいけど、どこに行こうか迷っている方。

・自分の歌を評価してほしい、アドバイスがほしい方。

・作曲や音楽活動について相談してみたい方。

・仕事、進路、人間関係など、何か悩み事があって話を聞いてほしい方。
(歌や音楽以外の内容でもOKです!)

・とりあえずボイストレーナーKengoと話してみたい方。


ボイトレ未経験者でも、

現在どこかに通われている方でも、

ボイストレーナーの方でも、

ただ単純に話がしたいだけの人でも、

どなたでも大歓迎です!

純粋に多くの方と色々なお話をしてみたいという趣旨で企画したものですので、お気軽にどうぞ!

(ただし、お一人様一回限りとさせていただきます。)


基本的には今までワイドボイスでのレッスンを受けたことがない方を優先させていただきますが、

過去に受けたことがある方でも、現在レッスンに通われている生徒さんでも、

僕と話したい方ならどなたでもOKです!


【※注意事項】

・連絡のやり取りの際、メールには早めに、かつ確実に返信してください。
(メールのやり取りがスムーズに行かない場合はお断りさせていただきます。)

・一度決まった予定は変更不可とさせていただきます。

・お申し込み後のキャンセルはできませんので、絶対にキャンセルをしない方のみでお願いします。

・当日は時間厳守で、予約時間ちょうどにお越しください。

・お水など、ご自身の飲み物はご持参ください。

・医療分野の治療に関するご質問には回答できかねます。

・相談結果により何らかの不都合が発生した場合でも、一切の責任は負いません。
また、異議や不満等は一切受けつけません。

・こちらが不適切と判断した場合は、お断り、もしくはお引き取りいただく場合があります。

・ご相談いただいた内容を、今後ブログ等で公開させていただく場合があります。
(ご本人の承諾をいただけた場合のみ。もちろん匿名で、個人を特定できる内容や、
個人情報に関することは一切明かしません。)

・プライバシーポリシーに関してはこちらをご参照ください。



皆さまからのお申し込み、お待ちしています!

お気軽にどうぞ!

※現在は受付を終了しております。





----------------------------------------------------
東京でボイストレーニングなら、個人レッスンのワイドボイス

読者になる
いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。