番組で紹介されていたのは、鰹節と昆布の簡単な出汁の取り方。こんな風にするんだって。
【鰹節の簡単な出汁の取り方】
1.コーヒードリッパーを用意する。
2.フィルターに鰹節 約5g を入れる。
3.熱湯 約150ml を注ぐ。
4.約1人分(場合によっては2人分)の鰹出汁の出来上がり。
この方法だと、鰹節を濾す手間が省けて楽ちんポンだと話してました。
大型ドリッパーを使えば、鰹節 5g に対して、熱湯 150ml の比率で増やすと 1L (7~12人分)ほどの出汁が取れるんだって。う~んっと・・・
鰹節 35g に対して、熱湯 1050ml だと 約1L の出汁が取れる計算だね。
鰹節 30g に対して、熱湯 900ml だと 1L 弱 の出汁が取れる計算ね。
こういう時、料理上手の人は目分量で美味しくできるんだろうなぁ。。。私は、きっちり計算・計量しないと美味しくできない派です。
コーヒードリッパー:1~2杯用
↓
大型:10杯用 コーヒードリッパーと円錐ペーパー
↓
【昆布の簡単な出汁の取り方】
1.麦茶ポットを用意する。
2.麦茶ポットに昆布 20g を入れる。
3.麦茶ポットに水 1L を注ぐ。
4.冷蔵庫に1~2晩入れておくだけで出来上がり♪
昆布 20g に対して、水 1L だから・・・
昆布 10g に対して、水 500ml
昆布 40g に対して、水 2L の計算ね。
1週間は、保存可能というのも有難い。もし、ぬめりが気になる時は、2日ほどたったら、先に昆布を取り出すといいんだって。
麦茶ポット:1.1L 1本~3本セットを選べます
↓
【合わせだしの作り方】
かつおだし:1、昆布だし:1の割合で、混ぜ合わせれば、できあがり。
これなら、私にも出来そうで、すーっごく嬉しかったです。これで美味しいお味噌汁を父に作ってあげられる・・・はず。