気が付けば1年が過ぎた。
大晦日・正月を会社で迎えた。
よく働いた。
本当に良く働いた。
結果。
グループ約30社中、売上、経常利益ともに5位でした。
昨年の28位、22位から出来過ぎのジャンプアップ。
何よりも、次年度以降の礎が出来上がりつつあった。
要するに、効率よく、確実に儲かるしくみ作り、がもうすぐ完成するのだ。
賃貸仲介手数料収入への依存体質からほぼ完全に脱却。
以前は仲介手数料が売上全体の70%を占めていた。
建物管理・建築請負・保険代理店収入で全体の90%を占めるようになった。
もちろん、手数料を受領しなくなったのではない。
増やすべき売上を増やしただけのことだ。
建物管理会社として、夜間緊急窓口を開設した。
試算では、出費がかさむだけと読んでいた。
実際には関連会社の協力もあり、大幅黒字で年を終えた。
悩みのタネだった未収金問題は全面解決。
売上計上漏れは徹底してこれを許さなかった。
しかし、社員の超長時間労働の改善がまだ出来ていない。
保険代理店業務は堅調。
ぶっちゃけ、うまくいっている部門は誰が何をやってもうまくいく。
要は保険に限らず、売れる 『しくみ』 ですべてが決まる。
『しくみ』 を理解し、徹底すれば結果は必ずついてくる。
保険部門はこのしくみが出来上がっていた。
この劇的な改善は自分の手柄だと今でも信じている。
自分が入社したから出来た改革だ。
当時の私のノウハウは、都心ではスタンダードになりつつある時代だった。
しかし、業界全体、特に地方ではまだスタンダードではなかった。
しかし、当然だが、やはり仕事はひとりでは出来ない。
部門社員100名による、必死の努力の賜物だ。
彼らの理解と協力があったからこそ達成できた。
このときほど、部門の仲間を誇りに思ったことはなかった。
そして、心から感謝し、尊敬した。
達成感を共有することの満足感が最大に得られた時期だった。
部門の全社員に対し、特別報奨金50万円が支給された。
私はグループ2000人の中から5人が選ばれる、 『優秀社員賞』 を受賞。
あれれ・・・!?
賞状をもらっただけで終わり。
金一封ないじゃん。
あんだけ頑張ったのに、
特別報奨金+決算賞与=150万円=インセンティブ。
次年度の給与査定は、
1200万円+インセンティブ。
特別報奨金は、ジャンプアップの幅が大きかったため、あくまで 『特別に』 貰えたもの。
決算賞与支給の有無は、グループ全体の利益で決まるため、自分たちだけ頑張っても意味がない。
ベースアップは確保したものの、このインセンティブでは戦意喪失してしまう。
初年度ほどのエネルギーを継続して発揮できる自信がなかった。
これじゃぁ、生活できない。
(つづく)