大の里・・・優勝おめでとう | よかもん人生のブログ

よかもん人生のブログ

長い人生の旅路を書き綴ったブログです

【速報|大相撲】大の里 横綱・豊昇龍に敗れ全勝ならず…しかし14連勝で優勝・ 横綱昇進に注目【新潟】

配信

 

 

UX新潟テレビ21

大の里・全勝逃すも14連勝「綱取り」に注目

大相撲5月場所・千秋楽で、糸魚川市の能生中・海洋高校出身の大の里(二所ノ関部屋)は横綱・豊昇龍との取り組みに臨みました。

 一歩及ばず敗れ、全勝は逃したものの14連勝で優勝し「横綱昇進」へ期待が高まります。

 優勝を決めた大一番 第2のふるさと・糸魚川市から大声援・大歓声(23日) 5月場所、大の里は23日に大関・琴桜との取り組みを制し、無傷の13連勝で優勝を決めていました。

 ふるさと・石川県から相撲留学し、中学・高校を過ごした糸魚川市ではパブリックビューイングが開かれ大歓声が上がりました。

  翌日・24日は関脇・大栄翔を破り14連勝。そして迎えた25日・千秋楽。全勝優勝をかけての横綱・豊昇龍との結びの一番。両者気迫がこもった取り組みとなりました。

 寄り切ろうとした大の里に対し、豊昇龍の上手捻りが一閃。

 横綱の意地の前に大の里は全勝優勝を逃しました。 しかし、大の里は2場所連続優勝となり横綱昇進の規定を満たしていて、昇進への期待が高まっています。横綱審議委員会で、決定となるか審議されます。

 

お祝い横綱昇進確実ですお祝い