文頭の写真はブログ仲間のカナダ在住、[y o m05]さんから頂いた写真で、
カナダの一般家庭のクリスマス飾り付けだそうです。
下一枚は、今朝の歩道に出来た、雪の土手。
PIAさんから頂いた一枚も追加します。
y o mo5さんから次のようなメッセージまで頂きました。
よかもんさんはクリスチャンではないと思いますが一応、こちらの慣習にならって挨拶させていただきますね。
Happy Holidays!
ご夫婦、パル、ノアと共に安全で素敵な休日をお過ごし下さい。
y o m05さん。ありがとうございました。記事も賑やかにするつもりでしたが今回は自粛です。
我が家では家族揃ってクリスマスケーキを食べるぐらいの事しか習慣はないが、
子供も成長し、近年はショートケーキを食べるぐらいです。
雪との戦いも、クリスマスには一服して良しという事か、今朝方までの大雪から一転して今青空が見えています。
クリスマスは胃袋を楽しませるだけとして、ついでに今夜は家庭用餅つき器で餅を搗く予定。
餅つきの習慣は30年ほども続いています。
これは後で記事にする予定だが、何はともあれ、
メリークリスマス・・・・・楽しい事は良い事です。
ここで定番のクリスマスソングをお気に入りから貼り付けようとしたら、削除されていた。
代わりに「雪の降る町を」を聞いて下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/yukinofurumachi.htm