NZ旅行④ | 旅・猫・自分らしく

旅・猫・自分らしく

日々の徒然を書こうと思います。

観光2日目は、ワイトモ・ロトルアのオプショナルツアーに参加しました。
7時にホテルにガイドさんが迎えに来て下さったのですが、参加者は偶然同じホテルに泊まっていた新婚の方二人と私たちの4人だけでした。

往復約600kmを女性のガイドさんが一人で運転。
説明をしながら運転(かなりのスピード)もし、大したものでした。

最初に立ち寄ったのがこのドライブイン。
お土産コーナーには、日本人スタッフもいました。

旅・猫・自分らしく-ドライブイン

旅・猫・自分らしく-ドライブイン2


ちょっと休憩して最初に観光したのがワイトモの土ボタルです。
入り口はこんな感じ。(後ろ姿はガイドさんです)

旅・猫・自分らしく-ワイトモ入り口


残念ながら、中の撮影はできませんでしたが、土ボタルの光が本当に幻想的で、これを見ただけでもNZに来て良かったと思いました。

出口付近の様子です。

旅・猫・自分らしく-ワイトモ2

欧米からの入植者がいないころは、このような風景が広がっていたんでしょうね。

旅・猫・自分らしく-ワイトモ3


続いて目ざしたのが、ロトルアを眺望できるスカイライン。
このゴンドラに乗って行きました。

旅・猫・自分らしく-ゴンドラ

しかし、生憎の雨で良く見えず。。。残念でした。

頂上のレストランでブッフェのランチを食べました。
日本や韓国からの観光客も多いせいか、カレー(日本人好みの味)やうどん(冷麦風でしたが)、キムチなどまでありました。

旅・猫・自分らしく-おかず

旅・猫・自分らしく-ビュッフェ

その後ロトルア湖畔まで行きましたが、雨が降り続いていたので、ゆっくりできませんでした。

旅・猫・自分らしく-ロトルア湖