パトリヤのパスタ+魚ランチ | かっぱのひとりごと

かっぱのひとりごと

競技や練習について。

熊本市東区にある隠れ家風 一流イタリアンのお店、パトリヤ。


以前もレビューしました↓




熊本は最後なので、お気に入りのお店にランチ。



ランチは3種あり、

・パスタランチ(1100円)

・本日のランチ(1600円)

・コースランチ(2500円前後)


いつもはパスタランチですが、

今回は送別会なので本日のランチに。



すると前菜が、3種の盛り合わせにランクアップします。



鮮魚のカルパッチョから。

天草で採れた魚は、味付けはオリーブオイルと岩塩とバジルのみ。

定番メニューで、美味しいのはつくづく存じてます。


次は、エビ。

マリネ?してある感じで、レモンの風味が香り、意外とさっぱりして心を掴まれました。


最後に取っておいた放牧豚の和物。

ほのかに香るハーブの中に存在する、シナモンの風味がたまりません。(※後で教えてもらったら、シナモンでなくエストラゴンとのことでした、、!)




デフォルトの手作りパンは、最高潮の美味しさ。


3種盛りのソースを少しずつ拭って食べ、味の復習。



次は、若鶏とアーモンドのスパゲティ





パトリヤのランチには、主に2種の方向性のパスタが存在します。(夜はアラカルトで豊富な種類のパスタを楽しめます)


一つは、トマトソースのパスタ。やや太めの麺で、ほのかな甘味とハーブの香りがよくマッチし、二人以上で行くと、必ず2種類頼んでシェアしています。



特におすすめしたいのが、もう一つ。オイルソースのスパゲティです。鶏との組み合わせが多く、ソースに溶け込んだ鶏脂とオリーブオイルのバランスがたまりません。


今回は、いつもよりやや細め。フェデリーニ〜スパゲティーニあたり?

アルデンテのほんの少し残った麺の芯と、アーモンドのクリスピーな食感がほどよくマッチし、いまだに飽きのこないメニューに、脱帽です。


ほんとに美味しいパスタを頼むときは、大盛もできますが、コスパより味や食感のバランスを重視して、普通盛りで頼むこだわりを大事にしていきたいです。



最後は、メインの白身魚のポワレ



付け合わせまで高いクオリティで、白身魚の鮮烈かつ上品な風味で締めくくり。



最後に忘れていました、

デザート。


白胡麻のムース




コーヒーまでついています!


ムースは、たしかに白胡麻の風味がします。


もう一つ、何か芳醇な味わいですが、白胡麻の他に何かあるのが、白胡麻自体の持ち味が引き出されたのか、わかりませんが、深みのある味わいに夢中になり、最後のかけらまで食べ切ってしまいました。

白胡麻というとデザートに使われる印象が薄いのですが、ホワイトチョコレートのような侮れないふくよかな甘みのデザートに仕上がっていました。



以上のメニューで、1600円をキープされてるのは、すごいですね、、!


店主一人で切り盛りされていて、待ち時間はしょうがないと思いますが、だからこそ実現可能なコスパなのかもしれません。



名残惜しい・・