二十四節気を愉しむ会 芒種 薫衣草とヨクイニンの生薬石けん(続き) | 横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜・大船・港南台 体質改善 「養生アトリエ REI」のブログ

横浜の片隅より、
漢方・養生・リフレクソロジー・アトリエ・日々のこと。
自律神経・ゆらぎ体質改善専門 / 養生リフレクソロジスト 橋本玲子の想い

おはようございます。

お久しぶりです。

 

コチラのブログは、

「生きる力を養う養生」をご提案している

養生リフレクソロジスト/橋本玲子がお届けしています。

 

 

本日もどうぞお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”薫衣草とヨクイニンの生薬石けん”
前半のブログです。

突然の鹸化に動揺しています。

 

 

 

 

 

1か月前に製作した

薫衣草と薏苡仁の生薬石けん、

今回は型入れ後 → 乾燥・熟成後までをお届けします。

 

 

薫衣草(くんいそう)とは「ラベンダー」、

薏苡仁(ヨクイニン)とは「ハトムギ」のことです。

 

 

段々と夏に向って

汗や皮脂が出てくる今頃を考慮し、

こめ油100%の石けんにしようと試みたのですが…

製作時に数分でトレースが出てしまい、

慌てて型入れしたんですね。

 

 

これまで私は

マルセイユ石けん・オリーブ石けんしか

製作してこなかったので、

わずか数分でドンドン変化していく事に

ビックリ!!

 

とにかく「型入れ」しないと!!

 

と、ゴムベラで作業できるうちに

済ませてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

あのドタバタ作業にしては、気泡はかなり少ないかと。

 

 

 

 

 

型入れしてからは、

あまりのバタバタに

気泡がたくさん入ってしまったのではないかと

心配になり、

慌てて確認しました。

 

 

ちょこちょこ見受けられますが、

予想よりも遥かに少ないですね。

 

 

 

固まったら、型出し。

そこから乾燥・熟成を1か月の予定。

 

 

 

…だったのですが、

 

 

こめ油100%、

恐ろしいことに

「型出し」まで10日!!

 

 

なかなか固まらず、

途中で何度やり直そうと思ったことか!!

 

 

そして、

ようやく固まったと思ったら

今度は型に貼り付いて

いざ出そうとしても出ない!!

 

 

ならば、

 

結露で出すしかない!!

 

 

と、冷凍庫に放り込みましたが、出ず。

…を、2回やってもダメだったので、

最終的には

型と石けんの間に包丁を入れ、

型から出しました。

 

 

 

 

 

 

包丁の痕が痛々しい。

 

 

 

 

 

 

 

正直、もう出ないかと思いましたよ…。

型出しのタイミングは難しい。

 

 

内部が固まるのを待っていると

表面が固くなり過ぎたり、

そんなことしなくても元々ダメだったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット面。

気泡がちょっとあるくらいで

ベタつきも無し。

10日待ったかいがありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…で、ここから1か月の乾燥・熟成に入ります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

 

…1か月後。

 

 

 

 

 

分離もゲル化もなく

ここまで来れたことにホっとしています。

やり直すことを何度も覚悟した1か月でした。

 

 

 

ヨカッタよー!!ヽ(*^o^*)丿

 

 

 

 

 

…サイドがボロボロ。

((( *´艸`))

 

 

かなり痛々しい見た目で

指で押した跡や包丁を入れた跡が

しっかり残っていますが、

初めての「こめ油100%の石けん」を

どうにかしようと「もがいた痕」と思えば、

ちょっと愛おしい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット面も思ったよりもキレイ。

ここまで来たら

後は”石けんとして使えるかどうか?”を

確認するだけです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブ石けんと同じように

水分を抱き込みやすいタイプ。

独特のヌルっとした感触です。

 

 

使用感はサッパリなのに

ツッパリ感がないのが嬉しい。

オリーブ石けんが

”潤いを残してしっとりする”のに対し、

こめ油の石けんは

”洗い跡がキュキュっとする”感じでしょうか。

余分なものをしっかり落としてくれています。

 

 

汗と皮脂が出てくる今頃をイメージしていたけど、

盛夏あたりも余裕で使えそうですね。

その辺りはヨクイニンの効果もありそう。

 

 

 

 

この1カ月は

”石けんにならず

やり直すことになるだろう”

という思いでハラハラしていたので、

この仕上りには大満足です。

 

 

同時に、

課題がたくさんある事も分かりましたね。

中には、

ブレンドの知識があったら

もう少しどうにかなっていたかもしれないことも。

 

 

トライ&エラーを繰り返し、

少しずつ課題を克服してゆくつもりです。

よろしかったらお付き合いを。

 

 

 

ヽ(*^o^*)丿それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ・ハラハラした分、可愛く見えるのは私だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腐った草からホタルが現れる頃

 

Phonto.png

コチラも継続中!よろしかったら!