旅行は9月がちょうどいいだろうと計画中なんだが、ちょっと誤算があった。

長男が7月で12才になる。

そうすると、飛行機は子供料金じゃなくなる。…まじかー。


ねえ、私の可愛い坊や。

もっとゆっくり大人になっていいんだよ?


マイルとかいうのは貯めてないし、お得な旅行の行き方ってよくわからないので、じゃらんか楽天でほどほどのところ見つけて行くのだけど、「思ってたより安く収まったかも?」と喜んでたら、どういう技を使ってんのか、とんでもねー格安で行けてる人がいたりするので、んー抜け目がない賢い人ってーのは、こういうところから違うのだなあと感心しますね。


こういう人は、平日に休みが取れてたりするよね。連休は高くなるからなあ。いいなあ。



子連れに良さそうな観光地はどんなもんかYouTube見てると、すげえ優しそうで涼やかなマミィが、ボーダーのお揃いの服着た小さな子と笑いあってたりするんやが、何でこんなに軽やかに爽やかな風を吹かせられるのか、わからねえ。

いい匂いしそう。

私もこの人をママって呼びたい。

うちの息子らが可哀想なるなー。


しかし、うちの家系を思い返しても、旦那の親族思い出しても、こんな白い人浮かんでこないもんな。

何か、みんな、茶色つーか、灰色つーか。

ユリと、ジャガイモ?

どう頑張ってもこんな世界観は出せない、我々には。



東京横浜ってさ、オサレじゃないとダメですか?

わし、ピッタリしたジーパンしかないんだけど。Gパンかパジャマの二択で生きてきてるから。

スキニーパンツはもうダメってどっかで聞いたんだけど、わざわざ買い換えたくないんだよな。一時の流行って厄介だわ。どうせサイクルでしょうが。


ワイドパンツって、私が20代前半くらいで流行ってたときがあった気がする…記憶に自信ないけど。

身長が同じくらいの友達にフォーマルの服借りようとしたことがあって、ワイドパンツがどうしようもなく似合わなかったんだよねえ。

友達には似合うんだけどねえ。そりゃ持ち主だから似合うの買うわな。


あたしゃヒョロッと長い木みたいな凹凸のない体型でありまして、何着ても大抵布を巻いてる枝っぽくなるんですわ。

みすぼらしさが半端ねえの。

おなごの服って、おなごの体つき前提で作られてるから、出るとこ出てないといかんのよ。


まあ、仕方ないからやっぱり持ってる服で行くしかないか。なんせこういうセンスがないんでね。

ジャガイモに枯れ枝刺して古い布巻いたような奴いたら私です。



石丸さんが動けば親衛隊が動く。

石丸さん自身が当事者とやり合ってる分には、そらもう納得いくまでやればいいと思うが、親衛隊が攻撃しにいくことも大体予想できるもんね。

どうしたって顔の見えない一般人は口汚くなるんだから。ただの誹謗中傷しかできない人いるから。


「失礼なこと言うやつがいた?よっしゃ!おうおう誰やー殴り込みやー!」つって、敵のシマに乗りこんでいきゃ、そこにはもちろんそこの熱心な支持層がいるわけで。

なんだかいらない争い、というか、反感をかいにいってる気がするんだよな。必要以上に。


石丸さんが納得するのに必要なだけのコミュニケーションを相手がとってくれりゃいいだけで、外野がガヤ飛ばしに行くのは、必要以上の余計な部分と思うんよね。


しかしまあ、最近そういうの多くない?なんか。

どうも泡沫っぽくなるつーか、輩っぽいつーか、小物感でるから、「いやですわねぇ、おほほ」つって、どんと構えて成り行き見守るくらいでいいんじゃない?

有権者の答えは票で出せば。


国民民主だけじゃなくて、時同じくして公明党もいらんちょっかい出すもんだから、親衛隊が凸してしまってるが、これさ、色んなところから気にくわない軽口たたかれるたびに、あそこも、ここも、あいつも、どいつもこいつも!ムッキーーー!!!ってならね?

ほんで、またアンチの格好の餌になるとか。


なんかなー、ちょっと小さい気するんだな~。

細けえなつーか。

めんどくせーなつーか。


「おまえはわかってない!!」と言われるんだろうけど、これがふと外側に立って見たときの率直な感想です。


私とて、石丸さんの動向を見守っていて、その政治活動や考え方自体にはとても好意的で、今回の再生の道も面白く拝見しているんですよ。


少しでも批判的なことを言えば目くじら立てて叩きまくり人格否定、褒め続けてくれる相手ならすぐ信頼して「この人はさすが!間違いない!」


そんなファンばかりじゃないとは思うけどさ。

声の大きい人が多数派とは限らないから、黙っている人たちこそ中立で冷静で賢明なんじゃないかな。きっと。


何も関係ない眠った票を起こしたり、浮動票を引っ張ってきたりしなきゃならんのでしょ。投票行動を、ホントになにも知らないまっさらな人に起こさせなきゃならんのでしょ。怖がらせないようにしないとね。


音楽はわりと好きだし、かっこいいと思ってるのに、取り巻きのファンが怖くて下手な感想漏らせないミュージシャンみたい。

すげー面倒くさそうだもん。ファンが。

女の人は男の人より短期でその場で物事を完結させるような仕事をする機会の方が多いのかなぁ。大局は考える必要がないとか。


旦那が雑で適当に済ますことに対して、奥さんは「あーもう、ここでこれやっときゃ後が楽なのに」みたいな、たとえ先を見たとしてもせいぜい数時間後~数日後のことばかりで、生活上のコツにはよく気づくが、大体些末といえば些末なことだったりしてね。


あと、深く何かを追求するより、今やるべきことをひたすらこなしていくという感じで、そこまで一つに時間かけないし、深堀りもしない。追求できる時間がないというか、その必要性を感じてないというか。私だけの話か?

“女は”というと主語が大きすぎるか。

まあ…私からみる女の印象です。


言語能力だって悪くはないはずなんだが、普段の共感力が影響してくるのか、皆まで言わずともなんとなくわかってくれる女同士の「あーわかるわかるー」でそれ以上追求せずにさっさと次の話にいっちゃうクセがあったりするんじゃないか。また人の話聞いてるようで聞いてないつーか、自分が好きなことを被せて話してたりするし。女同士で話してると分かんなくなるんだよね、何を話してたのか。


石丸さんの面接を見ながら女性候補の弱さを感じたりする。某女性候補者はすごく深みがあったけど。


エピソードが薄く感じるのも、日常からの訓練がされてないからなのかなあ。


あと、40以上の既婚女性はたいてい仕事だけに頭を使うわけにいかない立場であったことも思いやると、「このひとちょっと浅いな」のようなコメントを気軽にチャット欄に書かれるのは酷な気がする。

氷河期の女性なんて、ほんと仕事探すことすら難しかったろうし。子どもいたら頭そっちにかかりきりでしょうし。


これから結婚しない、子どもいらない、仕事に集中したい、という高学歴女性が増えたなら、あと数年後には話が変わってくるのかもしれない。…どうかしら。


ううううん…どうなんだろうなあぁ、元々興味の対象が男とは違う気もするしなあ。問題意識を持つ対象が細やかともいえるが、小さくもみえるというか。男からしたら「それ今じゃない」みたいなこと言われて終わるつーか。


並外れた優秀な人と暴力的な犯罪やらかす人が、両極端で男に現れやすいとかなんとか(そういう言い方ではなかったけども)そんなことをひろゆきが言ってたんすよ。

超優秀な人って男に出やすいのか。

女の人も育ち方次第でどうにかなるものかなぁ。


女って良くも悪くも、無難な線を選びがちな気がするんよね~。そういう役割を家庭で担ってきた歴史が長いのだと思うんだけど。

今後役割が男女混じって自分の得意不得意に合わせられるようになれば、違ってくるのかなあ。


女の人、見た目で愛されることに時間を割くしね。結婚後は日本の経済や会社の経営じゃなくて、家計だけみてるからね。

(あたしゃ家計もどんぶり勘定だけどよ)



有能な女性、がんばって!!


応援しとります。無能な女より。