映画 舟を編む(2014)
地上波で再放送が始まった池田エライザ・野田洋次郎主演『舟を編む(2024)NHK』の告知を知って「そういえば」松田龍平・宮﨑あおい・オダギリジョーが出演した映画版が未見だな。といことで、ちょっと遅くなりましたが。いろいろと受賞され評価の高い作品だったので気にはなっていました。
キャスティングもね。上記以外にも黒木華、渡辺美佐子さんなどすばらしいのだが、イラストは今は亡き八千草薫さん(-2019)に加藤剛(-2018)を。ふたりとも老いの色気みたいな。俳優というよりも「役者さんなんだなぁ」といった感じ。
石井裕也 監督
主人公の馬締光也がぼとぼとした性格で、個人的にはもうちょっとフツーに描いて欲しかったかな。気持ちはわかるんだけどね。世間離れした馬締くん(松田龍平)に、しっかりものの林香具矢(宮﨑あおい)では書割りファンタジーで。しかも、昭和アパートに下宿状態で、大家さんは渡辺美佐子。ベタかな。
もっとも、辞書編集という仕事自体が浮世離れしているから。という現代のファンタジーなのかもしれませんね。辞書の完成を待たず亡くなってしまう松本朋祐(加藤剛)に思わず涙する。
ところで八千草薫と加藤剛、共に長い芸歴を持つふたりだが、共演するのはTVドラマ『張り込み』以来、実に42年ぶりとのことで、八千草はインタビューで「不思議ですねって加藤さんとお話してたんです」と答えている。
柿川夕景