瀬戸朝香。女性秘匿捜査官 原麻希 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

瀬戸朝香

 

吉川英梨の女性秘匿捜査官・原麻希、シリーズ第1作『アゲハ(2011)宝島社』。とにかく暑かった先週の三連休はエアコンを効かせた部屋で読書三昧でしたが、さすがに読書疲れをしてしまい、図書館へ返本方々肩のこらない軽い読み物をと借り出したのが原麻希(通称ハラマキ)シリーズ。

 

主人公は結婚により姓が変わられ、はしなくもハラ・マキに「だから、私をフルネームで呼ばないで」が常套句。この初巻以降シリーズを通して警察内部にシンパを持つ反社組織との長い激闘が始まります。『アゲハ』では、その闇組織・背望会によって(元警視庁捜査第一課、現鑑識課の)原麻希と元女性上司の子どもが誘拐され犯罪行為を強要されるのですが。

 

吉川英梨:女性秘匿捜査官原麻希 アゲハ(2011)宝島社

 

本原作を元に2012年に瀬戸朝香主演でドラマ化されてますね。なんでも放送当日にオウム真理教高橋克也容疑者が逮捕されたため一ヶ月延期されたとあります(wiki)。ところで、あんまりテレビを見ない時期だったせいか朝香さんについては記憶に薄い。ということで、イラストは彼女の写真集から。