綾瀬はるか。天国と地獄 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

綾瀬はるか&高橋一生共演のドラマ『天国と地獄・サイコな二人』は、人格が入れ替わるという安易な設定なところから、録画しつつも放って置いたのですが、評判がいいようなのでつい観てしまいました。荒唐無稽な状況をそれなりに演じてしまう(癖?のある)綾瀬さんの演技力には、常日頃から脱帽しつつも…

 

綾瀬はるか:精霊の守り人(2017-18)

 

 

綾瀬さんは日本を代表するアクション女優の地位を確立されていて、現在のところ他の女優さんの追随を許さない。先年主演された『精霊の守り人』バルサ役は彼女の代表作ではないでしょうかね。かと思うと『海街diary(2015)』では長女幸田幸役を自然に破綻なくこなしていて本当に芸域が広い。

 

アクション女優としては、ぜひ007シリーズへの出演オファーを待ち望んでいるのですが、ハリウッド進出の計画はありませんかね。あれっ? ボンド映画の配給は英国でしたっけ? ともあれ、綾瀬さんには(人格入替より)もう一段と負荷のかかるムズイ役柄を与えてくださりませ。

 

 

幕末頃の古伊万里の染付ですが大鉢の方はどうなんでしょうね?有田のようでもあり時代も明治頃か? 陶器に詳しくないので。ただ困ったことに、芙蓉手、草花文といった染付を見ると、つい反応してしまいます。普段使い用で高価なものには手はださないため、伊万里でも有田でも構わないのですが気にはなります。