岩渕真奈。イングランドリーグへ | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

INAC神戸のFW岩渕真奈が皇后杯トーナメント終了後、イングランドリーグに移籍するとのニュースが流れた。近年の欧米女子プロリーグの充実を考えれば引き止めるすべはない。日本も来シーズンからプロリーグに移行するところから残念な気がないわけではないが、岩渕の挑戦を了としたい。

 

 

写真は長岡駅東口のロータリー。もっとも降雪前の写真なので現在は全く景色が変わってしまった。平地に関してはやや寒気が緩んできたようで、しばしの休息と次なる寒波襲来までの猶予を得たような思いでいる。邪気なく子犬のように庭で駆け回れればいいのだが、年齢なりの澱がたまりすぎちゃって、なかなか。

 

挿絵画家富永謙太郎の(おそらく)口絵原画を額装して部屋に掛けている。A3ほどの大判サイズで出典がわからないのが残念なのだが、戦後のタッチのように思われる。富永謙太郎は菊池寛に見出されて世に出た。堅実なタッチの中堅で戦後は村松梢風と組んだ「近世名勝負物語」あたりが代表作だろうか。