半沢直樹。野田ともうします | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

 

お盆休みに録画しておいたテレビドラマ『半沢直樹』をまとめて拝見した。「やられたらやり返す」パターンなので、半沢がより追い詰められ、追い詰める敵役いかんでドラマは成立する。シーズン1の時は、まるで「時代劇だね」と書いた記憶があるが、今回は、まるで「舞台劇だね」

 

書き割りの脚本を一癖役者の芸でつないでいて、底が割れているにも関わらず、つい見入ってしまう。ドラマは折り返しに入ったようで(ひいき筋の)江口のりこに柄本明が政治家役として起用され、半沢は巨大権力と対決する。江口のりこには期待したいところだが、香川照之(大和田晄)が格落ちした感じで

 

堺雅人の引き立て役に成り下がっている。悪党はより悪党に、間違っても〝いいもン(半沢の仲間)〟になったりしないようお願いしたい。せっかく、歌舞伎軍団や曲者俳優をかき集めているのだから、寄ってたかって半沢の抹殺にこれ努めていただきたい。ヌルいラストだけは勘弁していただきたいですね。

 

「野田ともうします」の江口のりこと小林涼子

 

江口のりこはテレビのショート・コメディ『野田ともうします(2011-13)』以来のファン。敵役の真髄を見せて欲しい。ところで〝重松さん〟小林涼子さんはご活躍かな? いつも脱力弛緩している〝重松さん〟が大好きだったんだけど。