全英オープンの渋野日向子 | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

 全英オープンの渋野日向子(通称シブ子)

 

熱帯夜で眠れず、夜間放送していた全英オープン女子ゴルフの第3・4ラウンドに見入ってしまった。昨年プロになったばかりのルーキー渋野日向子の活躍と、ラウンド間に見せる笑顔に、気がついたらこちらも思わず笑いながら視聴していた。渋野には中年ファンが多いらしく「おじさんキラー、かも」などとあるが

 

「そうなのか?」もっとも、全英のギャラリーを(子どもたちを含め)すっかり味方に引き入れていたから〝おじさんだけ〟ではないと思うが… 当地では〝スマイル・シンデレラ〟などと命名されメディアの見出しになっている。岡本綾子以降42年ぶりのメジャー制覇をすなおに言祝ぎたい。素晴らしい。

 

染 付

 

本日の長岡市正午の最高気温は35℃との発表があったが、体感温度はそれ以上に感じる。でかけしなに玄関先を見やるとセミが幾匹もひっくり返っているので、拾っては木陰に放ってやるのだが、暑いのを苦にしないはずのセミをして想定外の気象なのかもしれませんね。

 

アルコールも飲み過ぎると身体が火照ってしかたがないので、缶ビール(360㎖)一本空けるくらいにしているのだが、ややものたりない。かといってグラスをグイッと傾けるとあっという間になくなるので、小振りの蕎麦猪口にビールを注いでみたが、これではなんだか、ビールを飲んだ気がしてこない。