頑迷な老人。ミリオンダラー・ベイビー | mizusumashi-tei みずすまし亭通信

 映画 ミリオンダラー・ベイビー(2004)

 

クリント・イーストウッド監督による低予算映画ながら、アカデミー賞や主演女優賞など数々受賞した作品。31歳女性、遅まきのボクサー志願者に難色をしめすフランキーだったが、その熱意にほだされて… という開始。素晴らしいファイティング・シーンの後に辛い選択が待ち構えている。

 

「グラン・トリノ(2008)」同様、年月に痛めつけられ(すぎ)た元ボクサー(モーガン・フリーマン)やトレーナー(イーストウッド)の自己憐憫ぎりぎりの描写はやや鬱陶しいが、主人公のボクサー(ヒラリー・スワンク)のアイルランド人らしい?頑固で直截な表情演技によって作品のヴァランスがとれている。

 

 

頑固な老人。若いころは、老いたら笠智衆のようになろうと思っていたのに、気がついたらすっかり頑迷固陋な年寄りになりかかっていて… 頑固になっていくというのは、周りの(主に若者の)無理解によるものなのか、孤独慣れして他者との関わりが煩わしいのか。単に経年劣化のようなものなのか。なかなかね…