「プレミアムモルツ?」では無い「プレミアムフライデー」 | 神奈川県 横浜市の結婚相談所「フォローウィンド」のブログ「婚活しま専科」

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元ホテルマン仲人 横浜結婚相談所「フォローウィンド」山崎です。2017年2月24日より消費喚起策として政府と経団連が毎月の最終金曜日の午後3時に退社するよう呼びかける「プレミアムフライデー」が始まる。


このロゴを見て「サントリープレミアムモルツ」を想像してしまった。「プレミアムフライデーには、サントリープレミアムモルツを!」と言われているような気がしたのだ。(笑)


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実施を発表している有名企業は、ソフトバンク、コマツ,日産自動車、三菱自動車、大和ハウス、清水建設、森永乳業、三菱地所、住友商事、サントリー、(経済産業省HP引用)などの日本を代表する大手企業ばかり。


中小の一般企業は盛り上がりに欠け、調査では「導入しないと答えた企業は約68%」、「導入するが3%」、「分からないが29%」。「今は様子を見て今後に検討する」が本音のようだ。


販売・サービス関連の企業は、逆にかき入れの金曜日には人を増員したいくらいだからほとんど無理。人件費や多忙日を理由に踏み出せない事情もある。


一般の調査でも導入された場合の過ごし方としては「家でゆっくり過ごすが約60%」。「これでは消費喚起にはならないのでは?」とも心配されている。


2009年に政府が実施した定額給付金をこのタイミングで合わせ技で使ったほうが消費喚起の効果は向上するのではと、素人考えが浮かぶがどうでしょう。

ソフトバンクは、社員18000人に毎月ひとり1万円ほどの給付金を支給するそうだ。この程度の金額のほうが貯蓄に回らず、すぐに使える金額だと思う。このセットの考えはさすが!


では婚活にはどう影響するのか!? そうです金曜日の夕方からのお見合いが組めるのだ。土日の休日を一日潰さなくても良いことは、気分的にも楽になる。「フォローウィンド」では仕事帰りのお見合いを推奨しています。この時間帯のメリットもあるから。

そんな事も以前のコラムで書きました。⇒「お見合いは平日の夜もおすすめです」

「プレミアムフライデーお見合い」・・・金曜日も「お役に立ちます」


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   山崎雅夫


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