おいしい~ ♡ 京 野 菜 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

  親しくなった ( メル友でもあります ・・・) 京都のタクシー運転手の Ⅰ さんから、

 

自宅近くに大農家が4,5軒あって、京野菜がすごく安く手に入るから ・・・・ と京野菜の

 

数々を送って頂きました!!

   箱を開けてみると、ビックリする程大きな ” 淀大根 ” が2個 ・ 海老芋が3袋 ・ 

 

万願寺唐辛子が3袋。 

 

そして別の長い箱の中に立派な ” 九条ネギ ” が3本入りが5束も ・・・・。

東京に居て、こんなに 沢山の京野菜 を見たのも初めてです。

 

” 九条ネギ ” も想像していた やわなネギ じゃなくて、長さも長いしっかりとしたネギ

 

でした。

 

 

   Ⅰ さんから 「 淀大根は煮ると、とろける柔らかさでそれは美味しいんですよ!」 と

 

聞いていたので、まず早速、” 淀大根 ” を煮ました。

初め、鰹節の出汁を取って薄味に煮ましたが、途中で一番出汁で取った昆布の冷凍を解凍

 

して、キッチンハサミで細切りにして加えました。

 

味見すると、少しだけ甘みがあった方が美味しいと思ったので、上品な甘さのざらめを

 

少し足しました。

 

出来上がりは、家族みな 「 美味しい! とろけるネ!」  と 大感激。音譜 ニコニコ 音譜

見た目はビックリする大きさなのに、味は繊細で大根のきめが細かいのに驚きました。

 

すっごく美味しい ” 淀大根 ” でした。

 

 

   立派な ” 九条ネギ ” は油揚げをカリッと焼いて切ったものと ぬた にして食べ

 

ました。

 

九条ネギは白いぬるっとした所が甘いので、長いまま、茎と葉と時間差でさっと茹でました。

 

白味噌と酢と少しの辛子と少しの砂糖で、和え衣を作りました。

 

あとで、Ⅰ さんに写真を送って報告すると、「 ぬたは京都では ’てっぱい’ と言います。

 

九条ネギを美味しく食べる代表的な料理ですね。 とても美味しそうです。」  と 返信が

 

来ました。

 

やはり、Ⅰ さんのアドバイスで 「 淀大根のぶり大根も美味しいですよ。」 と言われて

 

” 淀大根 ” でぶり大根を作り、写真を送りました。

 

 

   あと、” 海老芋 ” の煮物 ・ ” 万願寺唐辛子 ” のさっと炒め煮 ・ 九条ネギと

 

油揚げの味噌汁 ・ ” 万願寺唐辛子 ” とじゃこの煮物 ・ 淀大根、海老芋等を使った

 

おでん  を作りました。

東京に居ながら、京野菜を堪能できて、Ⅰさんに感謝です。

 

 

   Ⅰ さんのアドバイスで、九条ネギの根っこの部分をプランターに植えると、青い九条

 

ネギが生えてくるとのことで、やってみました。ニヤリ