【 蕪と豚しゃぶ肉のあっさり煮 】 |     みやこわすれの料理・つれづれ記

    みやこわすれの料理・つれづれ記

                            簡単にできるお料理から、ちょっと手間暇かけたお料理まで、
    ネット初心者の主婦がレシピを公開しています。自分の大好きなものや、行きつけのお店の紹介も…

【蕪と豚しゃぶのあっさり煮】

少し手間がかかりますが、昆布だしのきいた、すごく優しいお味です。ラブラブ


昆布のうま味を含んだ出汁を飲みながら ・・・・ 。ニコニコ


冬の御馳走の我が家の定番料理です。ドキドキ


<材料> 4人分

 

    かぶ    5個

 

    豚ロース しゃぶしゃぶ肉  400g

 

<作り方>

 

① 蕪は、茎を少し残して2~4つ割りにする。

 

② 鍋で水を沸かし、沸騰しない程度の温度で豚肉スライスをしゃぶしゃぶし、

 

   火が通ったらアクをふり落としながら取り出しておく。

 

③ 底が広めの鍋に、昆布(5㎝×5㎝位)、水4,5カップ、 酒大さじ3、

 

   みりん大さじ3、 しょうゆ大さじ1,5、 塩小さじ3 (小さじ2~3弱) を

 

   煮立てる。

 

④ 煮立ったら蕪を入れ、ふたをして10分煮る。

 

  ( 昆布は、まだ取り出さなくていい。 )

 

⑤ 蕪に串が通ったら昆布を取り出し、豚肉を戻し入れ、少し煮て、豚のうま味

 

   を出汁に移させる。

 

  ( ここで、さっとゆでたカブの葉を、戻しいれてもいい。 )

 

⑥ 器に汁ごと盛り、お好みでゆずの千切りを散らして出来上がり。